4月から彼は保育園に通うことになりました。

保育園申し込みの結果が来て、寂しい!!が最初の気持ち。
自宅保育大変だ〜〜と思っていたので、心境の変化に自分でも驚き。


好きでも嫌いでもない仕事で、働く意味は将来のための収入源確保、そこが大きい
なのでモチベーションは低め
せめて1歳まで育休取りたかった…

ママ友は保育園受かったのに寂しいから辞退して育休延長するらしく、そういうの聞くと心揺れた。

でもこの保活激戦区で、辞退したら次に入園できる保証ないし。

多分皆んなが抱く悩みなんだろうな昇天


で、ウジウジしてたけど、
一緒にいられる時間を大切にしようと、極力お出かけせずに家で過ごすようにしてたら、また「自宅保育しんど…」って気持ちがチラッチラッて出てきたので、潔く仕事復帰することにしました。

きっと家では出来ないことをたくさん経験させてもらえるだろう!

4月は慣らし保育期間にして5月復帰を目指しますにっこり



それにしても0歳児クラス4月入園でも第一希望は落ちました真顔ゴゴゴゴゴゴむかつき
小さな小さな小規模園… 2歳からは第一希望だった提携園に転園できるし、と自分に言い聞かせるけど、保育料も含め、保育は福祉だから凝視‼︎で全て飲み込むしかないんですね。
でも私も当事者になるまでこんな事なーんにも知らなかったしな。

にっこりが大人になる頃にはどんな世の中になってるのか怖いなと思う。