「X」週末まとめ | パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

10年以上、パニック障害と嘔吐恐怖で苦しんだ私が、薬無しで自力克服したお話。あきらめないで!ちゃんと治そう!! 

🔴あなたの中にある「恥」が回復を妨げているというお話。けっこうな人がそれを抱えています。 回復のヒントに。

【重要】あなたの中の恥を受け入れると、パニック障害は劇的に回復に転ずる




🔴 物事のすべては、自分がそう見ているものに過ぎない。


これは「どうしたことだろうか?」


これは「なんだろうか?」


「こうなんだろうか…」

と言葉が出てきた段階ですでに、自分が見たいように見始めようとする兆候です。


あなたは何も知らないのに。


起きたことは、「〜だろうか」ではない。


それはただソレ。


起きただけ。


それ以上でもそれ以下でもありません。


解釈交えずに、それは現象としてただ現れただけどしなさい。


あなたの思考による分析が始まった段階で起きたことは、色を変え始めている。


あなたは現実を見たいようにみているのだ。



🔴 【なかなか治らない人10選】 


①過去の原因ばかりを振り返る人


②小さな成果を良しとしない人


③自分(他人)を責めるだけの人


④気分で動く人


⑤納得しないと取り組まない人


⑥短期即効な方法でお茶を濁している人


⑦症状の有る無しを回復の基準とする人


⑧スピリチュアルに頼る人


⑨言い訳の多い人


⑩何でだろ…と悩み続けることが日課な人



🔴 今考えて分からないことは、いくら考えても出ません。


それより今できる事を淡々とこなしましょう。


丁寧な生活時間を。


人生において、そもそも大きな意味などない。


「人生!」なんて大きなテーマを掲げて、その意味を考えなくても生きていける。

大丈夫だ。


ただ1日を生きる意味はある。


明日を生きるためにそれはある。


人生の終点目指して誰もが生きている。

人生の終点まで繋げるために1日を生きてるに過ぎない。


「未来のことが分からなくても、今できることを着実に進め、丁寧な生活時間を過ごそう」


大きなテーマや意味にとらわれず、単に1日を生きることに重点を置き、明日への準備として穏やかに過ごせればいいではないか。


それが「あるがままの今を生きる」です。



🔴 慣れ親しんだ考えについて、気を付けましょう。


ネガティブな思考にいつも悩まされている人。


そんな人は、それが慣れ親しんだ、口慣らしできてる言葉の集合だからです。


何かにつけて、まずそれが出てきてしまい、無意識に使い続けていくと、やがてその思考が自分の物事の判断基準となります。


しかし、それは絶対的基準ではありません。


あなたのオリジナル。

つまり、選択するのもしないのも、あなたにかかっているという事です。


その思考が破滅的なら、破滅を選択しないと自分が決めて、思考の内容を修正しましょう。


使い慣れていない、他の思考の中に含まれる言葉のレパートリーをまずは多くしていきましょう。


使いならすには、意識して使ってみること。語学学習と同じです。


あなたは単にポジティブな言葉を使い慣れていないだけです。



🔴 静かにしていなさい。


たとえば、セドナメソッド。


最後のフレーズ、「今」と答えた後。


いろんな思いが浮かんでくるかもしれません。


それは疑問だったり、不満だったり。


気付きもそうです。


実況中経が終わった後。


あなたは結果に耳を傾けるかもしれません。


内面の感じ方に変化が起きたか、そこに意識を傾けるでしょう。


静かにしていなさい。


思いや結果を、言葉で語らないこと。


ただ静かにその瞬間をほんの数秒でいいので、味わっていなさい。


ともかく無音で、その瞬間の今を味わっていなさい。


静けさを選んでください。

言葉はいりません。



🔴 「感情(気分)」は、あなた自身ではありません。


不安だからといって、あなたは不安な人ではないのです。


感情(気分)はあくまで、今自分が感じていることです。


あなたが「私は不安なんです」と訴える時、その言葉は間違っています。


「私は不安を感じているんです」が正解。


「不安だなぁ…」そう呟く時、その意味は「不安を感じているなぁ」です。


だから気付きでも、「私は今、不安を感じていることに気が付いています」と表現していくんです。


あなたがもし、自分のことを不安そのものであると位置付けているとしたら、気付きは、次の間違った使い方になります。


「あー、不安だなぁ」


これは気付きではありません。


微妙なところですが、結構大きな違いを生み出します。


よく考えてください。


あなたは不安な人ではないのです。


あなたは、単に今不安を「感じている」人なのです。



🔴 目標を明確にし、それに向かって走り続けることが重要です。今の苦しみからすぐに逃げ出す方法を考えるのではなく、「10年後をしっかりと見据えて、いかに自分の価値を高めていくことができるか」


「できるか」「できないか」という基準で考えないようにすることです。「どのような10年後だったら自分は幸せか」、あるいは「いくら稼いでいれば自分としては成功か」ということをワクワクした気持ちで考えてみることです。


こんな事が書いてあります。


金持ち脳の話ではあったけれど、結果を出していく人は、この視点は必須。


パニック障害など、心の病は長期戦でもあります。この視点を常に持っておかないと治らないと思います。


この記事、かなり大切な事を話してます。


https://news.livedoor.com/article/detail/25793793



🔴 「分かってもらいたかっただけなのに…」


分かってもらえず、それどころか非難された経験を感じた人いませんか?


両親など大事な人から、そんな事をされたら傷付きますよね?


あなたはきっと素直な人です。


非難されて、相手に対して怒りより、反省や罪悪感に囚われてしまうのでしょう。


確かに指摘された側面が自分にもあるとなれば、おのずとそう感じてもしまうのかもしれません。


ただ、あなたはその言葉で、信じていた相手の本心を汲んでしまいました。


あなたの中で、「見捨てられる不安」が生まれた瞬間です。


大切な人から見捨てられる…どんな気持ちですか?


それからというもの、その人を前にすると緊張し、思うように振る舞えなくなったり、非難されたことについて、余計に苦手になってしまったり…


今度、そんな事を言われたらと思うと、手が出せません。


だから現状維持を決め込むんです。

嫌だけれど…。

これは無意識です。


現状も嫌だけれど、もう一歩進んだ時の結果次第では、また相手は…といった不安が立って、やはり進めません。


見捨てられ不安がそうさせます。


傷付くことを恐れて、関係性の破壊を恐れて、一歩踏み出せずに、現状の辛さを抱えたままにしているのです。


これはこれで辛いですよね…


現状を変えたいのに、変えることに抵抗がある。 結果が怖いので。


かといって現状を変えないでそのままにしておくのも、今が辛いので、変えないことにも抵抗がある。


二つの相反した抵抗があなたの中にあるのです。


変えようと試みた結果、うまくいかなかった時、相手の期待に応えられない不安を手放しましょう。


見捨てられ不安を手放すのです。



🔴 考えたくないのに、つい考えてしまう時の対応について。


考えない方法はありません。それを問題としている以上はつい考えてしまうことは自然なこと。


なので、つい考えてしまっても自分を責めないことです。


そのうえで思考に深入りしない、とりあえず先延ばしにする方向に持っていきます。


この時、変に理屈で自分を言いくるめずに、シンプルに。


私が当時、そして今もやってること↓


・「ハイ、ハイ、ハイ、なるほどね」


・「ハイ、カット!」


・「とりあえず、あとでねぇ」


さりげなく上記文言を自分に放り込んでみましょう。



【🔴要注意🔴】


YouTubeでの講義動画でお話をしている、「セドナメソッド」ですが、必須図書としての本について。


この本には旧版(絶版)と新版があります。


メルカリなど、中古本で買う場合、間違えて旧版(絶版)を買わないように。


YouTubeやカウンセリングにおいて使用するのは新版となります。


よろしくお願いします。




🔴一括メニュー


  https://linktr.ee/y.togashi



🔴カウンセリング予約はこちら↓


 https://relax-in-now.amebaownd.com/pages/7440308/page_201603171106