Twitter週末まとめ | パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

パニック障害と嘔吐恐怖症状を自力で治療克服した方法(運営終了・告知・記事倉庫のみ)

10年以上、パニック障害と嘔吐恐怖で苦しんだ私が、薬無しで自力克服したお話。あきらめないで!ちゃんと治そう!! 




🔴 「気付き」は症状や不安から自分を放すためにやるわけなのですが、放すというのは、それらをコントロールしたり、遠ざけるという意味とは違います。ここで言うところのそれは、自分からそれらを手放して、任せる、委ねるという意味です。「気付き」は何もそれにアプローチさせないためのもの。



🔴 YouTubeやブログなどSNSを見ていると、そこに自分の理想としている事をしている人達をみるようになる。しかし錯覚してはいけない。あなたはそこまでに至る彼らの過程を知らないからだ。もちろんネット特有の演出もあるので真実かもわからないのだ。他人の芝生が青く見えるのは幻想だ。惑わされるな。



🔴 月曜日の朝はとかく、言い訳をして回避しやすい曜日の一つ。出社、登校と行きたくない、行けない理由はあるでしょうが、理由はあってもいい。ありながら足だけはそこへ向けて歩き出しましょう。どうせ行けないから玄関からも出ないのが一番よくありません。今すぐ着替えて、ドアを開けて行きましょう。



🔴 よく「気付き」だけでいいんですか?

何かをしなくてはいけないんじゃないでしょうか?


そんな質問をされることがあります。


しかし基本は何もしないこと。

何かをするということは、受け入れではないのです。


戦ってコントロールしても負けますよ。



🔴 あなたは、うまいところ現状を回避できたと思っている。してはならなかった事をしてしまった時、自身の罪悪感に向き合いたくないがために、仕方がなかった言い訳を幾つも並べるだろう。もちろんヒトは弱い。


そんな事はいくらでもあるし、これからもある。しかし安心を取り戻した感は数日だけ。このあと、強烈な後悔にさいなまれる。そして、あなたはただそれに浸るだけの日を過ごす。自分だけでない、世の中を責め、生きる価値など無いとわめく。


また同じ流れだとあなたはいい加減気付かなくてはならない。世界はあなたに何もしていない。あなた自らが流していった結果に過ぎない。



🔴 不安であってはならない、怖くなってはいけない。


そんな事はないのです。


不安や怖れを感じる自分自身の、今のありようを自分に許して下さい。


自分を許せていないことが、あなたの今抱えているパニック障害、不安神経症の症状を長引かせているのです。



🔴 あなたが最も避けているのは、自分の傷つきやすさだ。しかしその傷つきやすさ、もうすでにある傷も癒すには、それをしっかりとみて受け入れることです。今の自分はそれも含めての自分なのですから、それをしっかりと受け入れることが真の癒しの始まりとなります。



🔴 私のYouTube、ブログ、そしてこのTwitterの内容は時として、あなたにとって厳しい言葉ばかりだと思います。もう少し寄り添った言葉が欲しいのにそう思う人が少なくないはず。でもあなたに寄り添う言葉はどこにでも溢れています。私はそんなありきたりな事ではなく、事の本質を突いていきます。それが私の伝え方であり、過去パニック障害、嘔吐恐怖症で10年以上、人生の貴重な時間を費やしてしまった、そして今は完治したその自信から、どうしても事の本質を伝えることが私の使命だと思っています。なのであえて厳しい言葉を時に使い、あなたを押します。これからもです。ついてきてください。



🔴 パニック発作が起きた時に、自分を安心させることは大切ですが、過剰に安心させることは避けましょう。過度な安心感は、現実逃避や回避行動を引き起こし、パニック発作の再発や日常生活への影響を深めることがあります。パニック発作の恐怖を受け入れ、対処法を学び、自己管理能力を高めることが重要。



🔴 良からぬ思考に気づいたら、自分に「この考えが役に立つか価値があるか」と質問することが重要。可能性や真実性が高くても、その思考に価値があるかどうかが重要であり、可能性の高い予測をすることではない。巻き込まれないようにするための方法である。




………………………………………


🔴カウンセリング予約はこちらへ

▶️私のカウンセリングについて



🔴講義動画公開中!

▶️YouTubeチャンネルへ



🔴Twitterインスタグラムはこちらへ

▶️Twitter


▶️インスタグラム



🔴このブログのテーマ記事別の見方については

▶️NEW ! テーマ別記事の見方について



🔴無料質問受付中!

▶️ご質問を投稿する方へ



………………………………………………


記事更新の励みとなります。どれか一つでもいいので、クリックをご協力ください。ランキングサイトへ私のブログが記録されます。多くの方に読んでいただきたいのです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 嘔吐恐怖症へ
にほんブログ村