◎統計ではなく、生理学的機能から食事を考えたいのです。



コンディショニング・トレーナー大森です。

今回は、栄養のお話です。


----------


トレーナーとして運動指導をする中で、あくまで「運動」の専門家として考えていたので、

「栄養」についてはあまり深くお伝えはしていませんでした。

勉強をしていなかったわけではなく、サプリメントアドバイザーの資格を取ったこともありましたが、

特にサプリメント業界は栄養よりも、会社やスポンサーなどの影響が見え隠れして、

何が本当か分かりにくい状況を感じていました。


しかし、最近は、そもそも「発生学」的に、人間は進化の過程でどのような食生活が必要なのか、

という視点を『GO WILD』を読んでから考えるようになりました。




人間には何が必要なのか、何が不必要なのか、

なぜ個人差があるのか、現代の問題点は何なのか。


そんなことを学びたく、明日、

機能性医学に基づくケトジェニックダイエット・アドバイザー」の講習を受けてきます。



日本ファンクショナルダイエット協会
http://www.functionaldiet.org/about_keto.html



学んだことは、またシェアしていきますね。(^-^)



今回も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

皆様がより健康で快適にいられますように。



大森 剛 / OMORI TAKESHI
largeforest.com