◎遊びでも仕事でも快活に身体を動かせるために、その下準備=トレーニングをしておきたいです。


特に大会や試合に出るような競技はしていない大森です。

そんな大森のトレーニングやヨガの目的は、
(もちろん仕事として提供しているものだから、というのもありますが)

日常をより快適に活動的にいたいから、と思っています。

とはいえ、完全に安定した身体をメンタルを得るなんてできたら悟りを開いた仙人様になれるので(笑)、

調子がよかったり悪かったりを繰り返しながらそれを観察してより良い状態になれればと思っています。


今回は、より快活でいられるための方法のひとつで、確実に効果を実感できるのは、
下準備としてトレーニングをすること、というお話です。



----------



大森が「バイブル」だなと思っている本に『Good Luck』という本があります。(^-^)


Good Luck 【Amazon】


この本は「幸運を手に入れるための方法」が物語として書かれています。

そしてこの本の中で「幸運をつかむためには自ら下ごしらえをする必要がある」というのがあります。

幸運の話は置いておいて(笑・ちなみにこの本は物語調になっていてとても読みやすく
それでいてとても含蓄に富んでいると思いますのでオススメです。)


日常生活を、遊びであれ仕事であれ、快適で活動的に楽しく充実させるためには身体が元気である必要がありますよね。

その身体をより良くするために、トレーニングは効果的なのです。


【過負荷】と【漸進性】の原理を元に、日常よりもキツク感じるトレーニングをすることで、身体のパフォーマンスは確実に上がります。


ここで言うパフォーマンスは様々で、体力、筋力、持久力、心肺能力、スピード、俊敏性、柔軟性、回復力、などなどです。

【特異性】の原則があるので、それはトレーニングによって変化しますし、

高めたいパフォーマンスによってトレーニングは選ぶ必要がありますが、


いずれにせよ、日常生活以上の負荷をかけずにいると、日常生活以上の体力は付かないばかりか、

年齢とともに体力は低下していきます。

体力が低下していけば動きにくく疲れやすく回復もしにくいので(書いててイヤになりますね。汗)、

遊びも仕事もクオリティが下がってしまうでしょう。


逆に、体力さえあれば、もっと働けてもっと遊べると思いませんか?

それは人生をより良くすることにつながるはずです!



シンプルな話です。

日常生活よりも負荷のかかるトレーニングをしていれば、日常生活の身体の動きが軽く感じます。

そして、より快適で活動的なライフスタイルを自由に作っていきましょう!



今回も最後までご覧いただき、ありがとうございます。

皆様がより健康で快適にいられますように。



大森 剛 / OMORI TAKESHI
largeforest.com