この時期ナメクジ被害になやまされますねぇ

 

うちの花の中でも

ある一種のビオラちゃんだけ

食べられまくってしまうのですえーん

 

NHKの趣味の園芸情報ですが

なんとコーヒーの出し殻が効くそうな

 

番組の実験で

てきめんにナメクジが

コーヒーを嫌がってUターンしてるのを見て

 

おおお!これだ!キラキラ

 

早速ドリップコーヒーのガラをまいてみました

ネットで調べたところ

コーヒーのカフェインが効くそうですよ

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

 

さてさて

東山動植物園の植物園編でございますが

 

とにかく広いんですよねー

野鳥の声も聞きながら森林浴が楽しめます

 

ビオトープもあって

メダカがたくさん泳いでましたヨ

 

イイ感じ

 

 

たけのこの成長記録なんてのもあって

 

たけのこって

1ヶ月くらいで

こおぉ〜〜〜〜〜んなに大きくなっちまうんやね〜目

 

脈絡なくこんな芸術作品などにも会えたりして

おどろかされます いえなごみます

 

マーガレットの群生

ポピュラーな花だけど

やっぱ可愛いわぁドキドキ

 

パンジーだらけのお花畑の中で

いい感じの2ショット

小さい方の花、

よく見る花だけど名前知らないや

可愛いよねぇ

 

 

 

そして今回の目的でもあったバラ園へ

 

そりゃたくさんのバラがございましたよ

 

こんなのやら

 

こんなのやら

 

マリーアントワネットはどこ?

 

 

 

こちらは ちょっと変わった色のバラ

しぶ〜い赤

背低いし もっと伸びるのかな?

 

でもねー

 

なんかねー

バラはそれぞれ素晴らしいんだけど

 

なんでしょう 整然とバラが並んでて

 

公共の施設 公園とか植物園とかの

あるあるなんだけど

 

見本市?標本?みたいな感じがしてしまって

ブログでみるみなさんのお宅のバラの方が

綺麗に感じてしまうのでしたほっこり

 

バラ以外の景色や背景や植え方って

大事なのね

 

ここのバラ園もロココな彫刻とか置いて

雰囲気は出していただいてるとは思うのですが真顔

 

ま、でもでも

植物園も動物園も

朝から晩まで

とっても楽しめておすすめですよ♪

 

おうちに帰ってきたら

ワイルドストロベリーちゃんの

実が赤くなってましたラブラブ

 

 

大きさはラズベリーより気持ち小さい感じ

可愛らしいコロンとしたいちごいちご

 

たくさん実をつけるの期待していてよ

ホホホ

 

クローバー