高齢になったら、食べる事ぐらいしか楽しみも無くなるんちゃうの? | 「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい!

「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい!

「出来るだけ後悔しないように、今の自分に出来る事は?」
気が付いたら始まっていた介護の話、愚痴を赤裸々に書いていきます。

こんばんは、kazuです。

 


 

 

高齢者になったら、やはり楽しみって食べる事!やと思う。

一番の楽しみって言うてもええんちゃう?

 

 

ウチ、オトンもそうやったもんなぁ。

 

車椅子になってからはね。外へ出るのが、病院とデイサービスのみ!みたいな生活やったもん。

 

余程、ワタシに車椅子を押されるのが嫌やったんか(笑)

 

「一緒に買い物行こうやー」って誘っても「ワシは留守番しとく!○○買って来てくれ!」←そのリクエストはするんかい(笑)

 

 

自宅の中では杖や歩行器、外出時には安全の為に車椅子!みたいな頃は、週に1回ぐらいとかやけど一緒に買い物へ出てたんよね。

 

ワタシとも一緒に出た事もあるで(笑)

 

それが、だんだん嫌がるようになってきた。

 

 

 

オトン本人はワタシに絶対に言わんかったけど、トイレが心配やったんよな。

 

近所の小さいスーパーは、お客が使えるトイレはかなり離れたところにあるし、車椅子のまま入れるようにはなってへん。

 

だから、「トイレ行きたいかも!」って思った時に、スッと行け無かったらどうしよう・・・とか、万が一間に合わなかったらどうしよう・・・みたいな気持ちやったみたい。

 

 

まだ、その頃、紙パンツ拒否やったからね。

 

そうやって、段々と外へ出る機会が減ると、家の中でテレビ見る事と食べる事しか楽しみが無い訳よな。

 

だから、せっせと近所のスーパーでは買えないようなお菓子を買って持って行ってた。


 

オトン、血圧高めやし、糖尿やってのに(笑)

 

 

そやけどね。

昔みたいに暴飲暴食が出来る訳でも無し、食べたい物を我慢して、我慢して、どれだけ寿命が延びる?って話やん。

 

体調が悪くなるような事には気を付けなアカンけども、出来るだけ「コレ、うまいな」ってオトンが喜んで食べてくれる事の方が大事やと思ってた。

 

 

 

だから、1人暮らしになったオカン。

オトンの介護中、更に痩せたし、オトンが亡くなってからは一時期、血圧が高い日も続いてたし、「もう少し食事にも気を付けやー」って思うとこもあるんやけど

 

その反面、今までオトンが一番!で自分の好きな事、物は後回しにしてきたんやから、これからは好きな物を選んで食べたらええかとも思うんよね。

 

その分、ワタシが帰って食事の用意をする時は、食物繊維とか肉、魚、水分とか色々考えて作ってます。

 

 

高齢者向けの宅配弁当、冷蔵も冷凍のもあるけど

 

買い物へ行くのが難しくなってきたら、利用してみようかなと思ってます。

 

今は、買い物ぐらいしか歩く事ないからね。毎日10分でも15分でも外で歩いてもらわんと!寝たきりになられたら困るからね。

  1.