こんばんは、kazuです。
 

 

 

 

 

こんな記事を読んで、初めて「タクティールケア」なるモノを知りました。

 

認知症の症状を和らげる「タクティールケア」とは?【介護の不安は解消できる】(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

 

 

触れる行為は、不安感やストレスを軽減させる【オキシトシン(幸せホルモン)】を増やして【コルチゾール(ストレスホルモン)】を減少させる。

 

だから、不安感の強い認知症の方に効果がある!既に導入している介護施設もある。

 

みたいな事が書いてあってんけど・・・

 

 

これ、誰がやるの?

 

他人に施術をするから資格制度が設けられている。って書いてあったけど、資格言うたってソコの団体が出してる資格証明書やん。

 

数日間の講座&練習で数十万支払ったら、貰える資格やね。

 

一応、試験があるようには書いてあったけどね。

 

 

 

まぁ、受けたい人は受ければいいと思うけど、家族が家族に対してやるのなら、別に資格は必要ない訳やん。

 

やり方が・・・って言うけど、不安感を取り除く為に、優しく触れるだけでいいと思うんよ。

 

 

 

随分と前にね。お父様の介護をしてるって方が施術を受けに来はった時にね。

 

お父様にマッサージをしてあげたいから、自分でも出来るやり方、方法を教えてくれって言われた訳よ。

 

 

 

正直ね、「初めて来たのに、随分と図々しい方やな」と思ったよ。次のお客さまへの時間もある訳やし、ボランティアでセルフケアを教えたりしてる訳でも無いからね。

 

 

でも、お父様を少しでも楽にしてあげたい。少しでも癒してあげたい。そんな気持ちなんやろうから、無視する訳にはいかんなと思ったけど・・・

 

 

 

「さぁ、何を教える?どう教える」ってなった訳よ。

 

初めて来た方やん。どんな人かも分からん訳よ。どんな経験、経歴ももちろん知らんやん。どんなスキルがあるか?も分からん。

 

 

ハッキリ言うて、美容系の仕事をしてるのか?美容ヲタクとして情報は沢山持ってるのか?で、使える言葉や説明の仕方が変わってくるからね。

 

 

 

どこまで?何を教える?しかも、次のお客さまが来るまでの時間しか無い。

だいたい、お父様の状況も知らんのやけど・・・

 

 

 

の中で、ワタシがその方に教えられたのは「優しく撫でてあげて下さい」でした。

 

 

「お父様の手足が冷たいのであれば、温めるようにしながら撫でてあげてください」

「痛がっている場所があれば、そこの近くを優しく撫でてあげてください」

「撫でられるのも痛がるようであれば、手を当ててあげるだけでいいと思いますよ」

 

 

 

どっかの宗教じゃないけど(笑)ハンドパワーでもないけど(笑)

 

治癒の基本って「手当て」やと思うんですよね。

 

 

 

 

もちろん、同居してる家族に認知症による行動変化が出てきたら・・・

 

「優しく手を撫でてあげる」「優しく背中を撫でてあげる」

みたいな事をやってる余裕は無いと思うけどね。

 

  1.