こんばんは、kazuです。
 

 

 

 

オカンの血圧は、薬を飲み続けてて徐々に下がり安定してきてる。(まだ途中経過)

 

食べる物も、少し口煩く言うてきたけど(笑)

 

1人暮らしになってからは・・・難しいやろなぁ。

 

 

そして、高血圧予備軍になりそうなのが、娘のワタシね。

 

運動習慣は無い。食生活は、結構いい加減(笑)食事制限した事ない(笑)

 

おまけに、喫煙者やし・・・

 

将来、いや、もしかしたら既に・・・血管年齢はマズいかも・・・

 

 

と思ってる訳ですが、なかなか全てをガラッと変えるのは難しい。

(オカンに偉そうに言うといてね)

 

 

亡くなったオトンは、醤油ダバダバのじーさんやったけど、ワタシは塩味大好きオバサンに成長した訳だ。

 

 

今まで、自分の人生の中で減塩とか・・・考えた事なかった。

 

塩辛い系の物、大好き。

 

 

 

食べたい物を制限して、我慢して我慢してまで長生きなんてしたくない!

とは、若い頃から思ってるし、今も考えは変わらない。

 

が、前にも書いたように

 

心筋梗塞でコロッといけるなら、まだマシだよ。

 

後始末に、息子と娘はバタバタするやろうけどね。

 

介護なんて事にならんだけマシやと思ってもらおう。

 

 

が、脳梗塞系になった時ね。しかも、助かっちゃった時の事ね。

 

息子と娘に、迷惑掛ける事になるよなぁ・・・

 

例え、病院に放り込んどいてもらったって、何の迷惑も掛からん訳じゃないやん。

 

 

 

 

息子には息子の人生。

娘には娘の人生がある訳で、結構ワガママに、自由に生きてきたオカン(ワタシ)の世話なんてさせたくないからね。

 

 

となると、長生きは出来なくてもいいけど、血管は元気でおらなアカンなと思う訳。

 

 

血管年齢は、少なくとも実年齢と差が無いか少し若いぐらいでキープしたいわな。

(血管年齢なんて、自分で測られへんけど)

 

 



 

食生活と喫煙は、なかなか変えられへんので(笑)

 

少なくとも、適度な運動習慣。血管を元気に保つ為にストレッチを始めようと決意しました。

 

 

 

 

いや、仕事柄、普段からある程度のストレッチ習慣はあってんけど・・・

 

更年期になって、体が硬くなったなぁとは感じるので、真面目にストレッチ習慣に取り組みたい!

 

 

そして、今までと変わらず、駅では必ず階段を使う!出来るだけ正しいフォームで歩く!

 

 

もうね。夏が来たら55歳なんでね・・・そろそろ本気を出さないと(笑)

  1.