こんばんは、kazuです。

 

 

 

 

血圧を薬に頼らず下げる方法!

をネットで真剣に調べてたら・・・

 

 

ちょっと待って、更年期のワタシも他人事じゃなくねぇか?

と、少し焦る(笑)

 

 

 

血圧を下げる為の食生活と言えば、まず【減塩】だわな。そして、血圧を下げるカリウムやマグネシウムの入った食品を摂る事。

 

食品一覧を見てたら

 

醤油ダバダバじーさんやったオトンが食べてた朝ご飯は、カリウム&マグネシウムを積極的に摂ってたんやなと今更ながらに実感。

 

 

そして、オカンもオトンと一緒に摂ってたはずの朝ご飯メニューは、1人になってから食べてへんなと

 

 

厳密には、オトンが寝たきりになってからは、その形の朝ご飯を食べてへんかったな。

 

 

 

きっと、TVとかの情報番組で「高血圧に!」とか「糖尿の方に!」とかで勧められた食品を組み合わせて朝ご飯に取り入れてたんやと思う。

 

醤油ダバダバは止められへんかったけど(笑)健康番組は見てたな(笑)

 

 

オトン、デイサービスに行ってた頃、「今日は、ちょっと血圧高めでした」って言われても、190や200なんて事は無かったもんな。

 

今、140を越えたら高めって言われるんやろ?

 

高齢者になったら140なんて当たり前やって言う医者もおるけど・・・

 

 

 

年齢や体型、筋肉量の違いとかでも標準の血圧数値は変わってくると思うねんけどな。

まっ、数字は目安。

 

 

 

とは言え、やはり高血圧は問題があるよな。

 

血管が老化してる証拠でもあるしな。

 

ある日、突然!脳梗塞や心筋梗塞!にならんように、血管の若返りも目指さなアカンよな。

 

 

正直言うて、心筋梗塞で一気にあの世へ行けたら家族にも迷惑掛からんけど

(自宅で1人であの世に行ったら・・・警察の現場検証があるらしいが)

 

脳梗塞を起こして、後遺症が残って生きてる場合。

 

確実に、娘や息子に迷惑掛けるやん。

 

(あ、オカンやなくワタシの話になってる 笑)

 

 

 

【血圧を下げる為には、食生活を見直す+適度な運動習慣!】

 

食生活の基本は、減塩!

 

あーワタシも醤油ダバダバじーさんの血を引いてるからなぁ・・・(笑)

 

そして、カリウムとマグネシウムを積極的に摂る。

 

あとは、1日30分程度の有酸素運動を週に3~5回。

 

 

 

 

ふむふむ。有酸素運動を30分?

なかなか出来ひんよなー

 

自宅でストレッチとか、軽い運動ぐらいなら出来るけど

 

有酸素運動なぁ・・・

 

 

 

 

まぁ、とりあえず出来る事から始めよう!

 

オカンには、食生活を見直させて!

ワタシは、運動習慣を作ろう!(笑)



 

 

薬、嫌いやからな(笑)

  1.