「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい!

「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい!

「出来るだけ後悔しないように、今の自分に出来る事は?」
気が付いたら始まっていた介護の話、愚痴を赤裸々に書いていきます。

こんばんは、kazuです。


 

 


 

 

そろそろ・・・高齢者見守りサービスを決めるかな | 「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい! (ameblo.jp)

 

 

 

親父が亡くなった後にね、オカンが1人暮らしを不安がってたのよ。

 

ずっと主導権は親父が握ってたから、オカンは「お父ちゃんが居てくれたら安心」と思って生きて来たんよね。

 

その親父が亡くなって、人生初の1人暮らしになったのよね。

 

80代になってからの1人暮らし。

 

親父の介護中は、大変な事ばっかりやったからね。

 

「早く1人でのんびりしたいわ」

「お父ちゃんがおらんかったら、もっと気軽に出掛けられるのに」

とか言うとったけども、実際におらんようになったら・・・

 

 

不安なのよね。

 

夜、1人で家におると不安になってくるんやろね。

 

「急に、体調が悪くなったらどうしよ・・・」

「1人の時に、倒れたら・・・誰にも気付かれへんままやわ・・・」

 

とかね。

 

 

そんな事をふと口にしたり、会話の中に不安が見え隠れしてたから

 

「見守りサービス使おうか」

って提案すると

 

「そんなん要らんよ。お母ちゃんは大丈夫やから!」

って言い張るんよね。

 

 

これがめんどくさい。

 

このやりとりがめんどくさいのよ。

 

 

 

なんなんやろね。

家族の為にお金を使う事には躊躇せーへんのに、自分の為にお金を使う事は嫌がる。

 

 

そらね。毎月、何万も掛かるんやったら悩むよ。

ワタシも気軽に申し込みは出来ひん。

 

けど、かなり費用を抑えて利用できるサービスもあるって話もするんやけども

 

 

「うん」とは言わん。

 

 

まぁ、最終的には「ワタシが安心したいから!」って強制的にサービスの申し込みをする事になるんやろうけど・・・

 

 

この説得の時間がめんどくさいねん!(笑)

 

 

で、前のブログには、セコムさんとアルソックさんを書いたんよね。

 

この2つは、掛け付けサービスがあるから一番に検討したんやけども

 

当然、初期費用も掛かる。工事も必要やったりする。毎月のコストもそれなり。

 

集合住宅に住んでるから、工事をするには持ち主、管理会社の許可が必要やってので、ウチのオカンが反対。

 

「いちいち、そんな許可を貰わなアカンのやったら要らん」

てな事で、検討リストからは外したのよ。

 

 

じゃあ、もっと気軽に導入出来て、費用も抑えられる物は?で検討してるのが

 

 

ホームセキュリティ・防犯対策なら関電SOS (ksos-web.jp)

 

見守りサービス 「あんしんお元気サービス」 | 個人のお客さま | ホームセキュリティ・見守りサービスは大阪ガスセキュリティサービス(OSS) (oss-og.co.jp)

 

 

関電と大阪ガスも、掛け付けサービスがあるんで、初期費用、工事、月額もそれなりに必要。

 

 

 

 

ちかく|見守りよりも、やさしい選択。|NTTドコモ (docomo.ne.jp)

 

これは、親宅のTVに接続して使うタイプ。

要するに、親が起きてTVを付けてりゃ、「今日も元気だな」と判断が出来るのと、自分のスマホと親宅のTVでTV電話が出来るって機能もあるのはいいなと

 

親の家には、スマホとかWi-Fiとか無い場合もあるやん。でも、TVならだいたいの家にあるもんね。

 

機械音痴(笑)のウチのオカンでもTVなら大丈夫かな?と検討中

 

 

郵便局のみまもりサービス(高齢者見守り) - 日本郵便 (japanpost.jp)

 

これは、月に1回(30分程度)の訪問をしてくれるサービス

ウチのオカンには向かんなと検討リストからは外した。

 

まもりこ 高齢者みまもりサービス | あなたに代わり、そっとみまもるおまもりです (necolico.co.jp)

 

今、導入しようと思ってるリストの一番上にあるのがコレ!

これは、冷蔵庫に設置するタイプの物で、一定時間冷蔵庫の開け閉めが無いと、子側に連絡が届くようになってるんよ。

 

1日に3回、チェックするタイミングがあって、異常があれば子側に連絡がある。

 

毎日、毎日、定期的に連絡があると、子側もしんどいやん。

 

あと、本体価格と月額550円で始められるってのもいいと思ってる。

 

 

持病があるとか、もう少し進んだ見守りが必要な人には物足らんかも知れんけど、ウチのオカンには、これぐらいの感じから始めようかなと

 

 

まぁ、それでも最初はごちゃごちゃ言うてくるやろうから(笑)

最初の説明と説得は必要やけどね。