こんばんは、kazuです。
そろそろ・・・高齢者見守りサービスを決めるかな | 「親孝行したい時に親はなし」後悔しない生き方をしたい! (ameblo.jp)
親父が亡くなった後にね、オカンが1人暮らしを不安がってたのよ。
ずっと主導権は親父が握ってたから、オカンは「お父ちゃんが居てくれたら安心」と思って生きて来たんよね。
その親父が亡くなって、人生初の1人暮らしになったのよね。
80代になってからの1人暮らし。
親父の介護中は、大変な事ばっかりやったからね。
「早く1人でのんびりしたいわ」
「お父ちゃんがおらんかったら、もっと気軽に出掛けられるのに」
とか言うとったけども、実際におらんようになったら・・・
不安なのよね。
夜、1人で家におると不安になってくるんやろね。
「急に、体調が悪くなったらどうしよ・・・」
「1人の時に、倒れたら・・・誰にも気付かれへんままやわ・・・」
とかね。
そんな事をふと口にしたり、会話の中に不安が見え隠れしてたから
「見守りサービス使おうか」
って提案すると
「そんなん要らんよ。お母ちゃんは大丈夫やから!」
って言い張るんよね。
これがめんどくさい。
このやりとりがめんどくさいのよ。
なんなんやろね。
家族の為にお金を使う事には躊躇せーへんのに、自分の為にお金を使う事は嫌がる。
そらね。毎月、何万も掛かるんやったら悩むよ。
ワタシも気軽に申し込みは出来ひん。
けど、かなり費用を抑えて利用できるサービスもあるって話もするんやけども
「うん」とは言わん。
まぁ、最終的には「ワタシが安心したいから!」って強制的にサービスの申し込みをする事になるんやろうけど・・・
この説得の時間がめんどくさいねん!(笑)
で、前のブログには、セコムさんとアルソックさんを書いたんよね。
この2つは、掛け付けサービスがあるから一番に検討したんやけども
当然、初期費用も掛かる。工事も必要やったりする。毎月のコストもそれなり。
集合住宅に住んでるから、工事をするには持ち主、管理会社の許可が必要やってので、ウチのオカンが反対。
「いちいち、そんな許可を貰わなアカンのやったら要らん」
てな事で、検討リストからは外したのよ。
じゃあ、もっと気軽に導入出来て、費用も抑えられる物は?で検討してるのが
ホームセキュリティ・防犯対策なら関電SOS (ksos-web.jp)
見守りサービス 「あんしんお元気サービス」 | 個人のお客さま | ホームセキュリティ・見守りサービスは大阪ガスセキュリティサービス(OSS) (oss-og.co.jp)
関電と大阪ガスも、掛け付けサービスがあるんで、初期費用、工事、月額もそれなりに必要。
ちかく|見守りよりも、やさしい選択。|NTTドコモ (docomo.ne.jp)
これは、親宅のTVに接続して使うタイプ。
要するに、親が起きてTVを付けてりゃ、「今日も元気だな」と判断が出来るのと、自分のスマホと親宅のTVでTV電話が出来るって機能もあるのはいいなと
親の家には、スマホとかWi-Fiとか無い場合もあるやん。でも、TVならだいたいの家にあるもんね。
機械音痴(笑)のウチのオカンでもTVなら大丈夫かな?と検討中
郵便局のみまもりサービス(高齢者見守り) - 日本郵便 (japanpost.jp)
これは、月に1回(30分程度)の訪問をしてくれるサービス
ウチのオカンには向かんなと検討リストからは外した。
まもりこ 高齢者みまもりサービス | あなたに代わり、そっとみまもるおまもりです (necolico.co.jp)
今、導入しようと思ってるリストの一番上にあるのがコレ!
これは、冷蔵庫に設置するタイプの物で、一定時間冷蔵庫の開け閉めが無いと、子側に連絡が届くようになってるんよ。
1日に3回、チェックするタイミングがあって、異常があれば子側に連絡がある。
毎日、毎日、定期的に連絡があると、子側もしんどいやん。
あと、本体価格と月額550円で始められるってのもいいと思ってる。
持病があるとか、もう少し進んだ見守りが必要な人には物足らんかも知れんけど、ウチのオカンには、これぐらいの感じから始めようかなと
まぁ、それでも最初はごちゃごちゃ言うてくるやろうから(笑)
最初の説明と説得は必要やけどね。
