嵐のような日々を振り返って思うこと | 9つの職業を通じて見えてきたこと

9つの職業を通じて見えてきたこと

職歴
①山一證券投資相談課で営業 ②税理士事務所で事務員 ③エステティックサロン経営 ④ピザ屋のチラシ配り ⑤税務署で非常勤職員 ⑥某大手食品会社で事務員 ⑦某国立大学で案内業務 ⑧旅行会社で添乗員 ⑨小中学校でワークショップの講師 


父は、私の人生の船頭だった。

父の船に乗っているときは、晴天の日も荒天の日もあった。
荒天の日は、なぜそんな決断をするのかと、父と喧嘩をしたこともあった。

私は、自分の考えを押し付ける父に反発して、
途中で他の船に乗り換えた。

私は、ずっと父のことが好きではなかった。

しかし、この2ヶ月、命の火が消えそうな父を見続けて、考えが変わってきた。

父との経験は、私にとってかけがえのない経験である。
特に、荒天のときの経験は、その後の私の人生で、様々な困難を乗り越える原動力となった。

父は、私にとって、貴重な経験をさせてくれた大切な存在だった。