テルミーをしてもらっていたときに

前回、本来の使い方をすることが大切なんですね

を書いたときのタイムリーケア講座の中で

テルミーを施術してもらっていたときに

身体って本来の使い方を知っているかどうかで

ずいぶん変わりますよねって話を助産師の塚本さんとしていて

そういえば…と思い出したことがありました。

 


いつの頃からか、便秘がちで

妊娠、出産を経てお尻も調子が悪くなってきていました。


アロマテラピーを始めるきっかけとなった

緊急手術の後には、かなり悪い状態になって

手術をすすめられたこともありました。

(この診察がまた超恥ずかしくて…(꒦ິ⌑꒦ີ)

結局、手術をしないままずっと仲良く

お付き合いをすることになったのですが

長時間のドライブや体調などで

悪化したり…


日々お薬(外用薬)も手放せなくて

毎月病院でお薬をもらってきていました。

そんな中、東日本大震災が起こり

その影響でお薬が手に入らなくなってしまう

ということもありました。


お薬を使っていても、快適ということではなくて

いつも何かしらの違和感を感じながら

過ごしていました。


ところが、ある時から

そのお薬を使うことがなくなったんです。

あれだけ、ストックがなくなったらやばい!

と思っていたお薬。



考える人ポーズ

そんな話をテルミーしながら

えーっと、なんでだったんだろう?と

カラカラの脳みそをフル回転させて…


思い出しました!!!!


それは、排便するときの姿勢だったんです。

あるテレビ番組でしりました。

洋式のトイレに座るとき

直角に座ることになりますが

その姿勢をV字型に変える。


毎日が発見ネットより↓↓↓



直角に座るのではなくて

考える人のポーズを取る。

なので、足元に台を置いて足を乗せて

膝の位置が高くなるように座る。


そうすると、

腸から排便しやすい角度になるそうなんです。

考えてみると和式での排便の姿勢は

骨盤底筋を鍛えるという意味でも

理に適っているんです。

(日本人てすごいなぁと思った瞬間)


私は発泡スチロール製のブロックの大きいものを

購入して、早速トイレに常備。

高さ的に、横向きに立てて使うのが

しっくり来たので使い始めてみると、

しばらくすると、

毎回手放せなかったお薬が必要なくなってしまった!

のです。

(❈注:個人差はあるかと思います)


身体は正直ですーー!

正しく使うとすぐに反応してくれる。

今ある不調は、身体の使い方が違っているのかも?

なんてことも考えてしまいます。

(この浮き輪のような…コレもそうなんだろうなぁ)


骨盤底筋もそうだし

身体の一つ一つの本来の使い方を

知っているかどうか?

小さなことだけど、積み重ねていくと

大きな結果になりそうです。


違和感がなくても正しい姿勢ができたほうが

後々良かった♡と思えると思います。

考える人ポーズ

オススメですーー。

私は長年悩んでいたのが嘘のようです。


『本来の使い方』って重要なことだなぁと

改めて感じましたし、

餅は餅屋ではありませんが、

付け焼き刃で学んでもいいことないなとも

感じました。

プロは日々アップデートのために学び続けます。

身体のことは身体のプロに!

どんなことでもそうですが、

勝手にやってしまって余計に状態を悪くすることも

ある訳でして、

今の自分に必要なことを教えてもらうのが

近道だと考えています。


アロマテラピーも然り。

精油の使い方もどうぞご安全に。









 

ご訪問ありがとうございます。

 

友だち追加

 

Instagram

 

✼嗅覚反応分析チェック(郵送チェックあり)
✼嗅覚反応分析入門講座・基礎講座
✼折花講習
✼アロマテラピー検定1級取得に向けての基礎講座
✼アロマテラピー自由Lesson
✼AEAJアロマテラピーアドバイザー認定講習会
✼アロマテラピークラフト
 ✶アロマスプレー
 ✶アロマジェル
など…
 
ご希望の方は公式LINEより
お問い合わせくださいませ。