可愛いだけじゃなくて

この数年であちらこちらから
みかんの花のことが投稿されているので
さほど珍しくなくなったかな? な印象を
受けるみかんの花。

『東浦みかん』は温州みかんなので
小さめの花を咲かせます。


こうしてみかん畑で咲いている花は

白くてとーってもカワイイ

しかも、その芳しき香りたるや

すぅ〜っと息をした途端

「ええ香り♡」

と幸せな気分すらなります。



こうしてミツバチもチュウチュウしにきています。

こんなに素敵な畑なのは

お世話されている下野さん(お母さん)のおかげ。

驚くことに昭和一桁生まれというから

尊敬でしかない!のです。

ほぼお一人で毎日みかんの木200本ほどの

お世話をされています。


朝起きてみかんのお世話するのが

何よりの楽しみ!

みかんが大好き!!!と

いつもとっておきの笑顔でお話してくださいます。



ご縁を繋いでいただいて

ずっとお世話になっていますが、

今年も花の季節にお邪魔できて嬉しいです。


みかんの花をひとひらひとひら

摘み取らせていただきました。


一緒に摘んだというか、

花びらを摘んでいるときに

花ごと取れてしまった花も

蕾とともにいくつか。


軽く水で洗って

(水は天敵?!すぐに色が黒くなってしまう)

今回は乾燥させてます。


ハーブの勉強で

オレンジフラワーも受講できたので

ミモザに続いて今一度学び直します。


みかんの花のより良い活用法を

閃くことができたらと

自分で自分にハッパかけてます。





 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

友だち追加

 

Instagram

 

✼嗅覚反応分析チェック(郵送チェックあり)
✼嗅覚反応分析入門講座(ZOOM受講あり)
✼折花講習
✼アロマテラピー検定1級取得に向けての基礎講座(ZOOM受講あり)
✼アロマテラピー自由Lesson(ZOOM受講あり)
✼AEAJアロマテラピーアドバイザー認定講習会
✼アロマテラピークラフト
 ✶アロマスプレー
 ✶アロマジェル
などなどなど…
 
ご希望の方は下記Webホームページより
お問い合わせくださいませ。