少し落ち着いてきたので
稽留流産について書きます。

なるべく暗くなりすぎないように…
あとは、自分が忘れたくないからちゃんと
記録しておきます。

同じ思いをしてる方へも
伝わりますように。









2/2 検査薬で陽性反応

2/7 つわりはじまる
今回は食べ悪阻とまたやヨダレ悪阻
ヨダレ悪阻が酷くてしんどかった

2/12 病院で胎嚢確認(6w2d)

2/26 心拍確認(8w2d)

3/5 おりものに血が混ざる
腹痛もなく血もすぐ止まり様子見
この時、オープンするお店のこと
テナント決めたり、
融資の審査準備したり、、
とにかく忙しかったし
娘の成長について保育園で言われ
ストレスMAX
完全にキャパオーバーだった


3/8 鮮血
これも少量でお腹も痛くなくて様子見

3/9 出血おさまる

3/12 稽留流産と診断(10w2d)
自然排出と手術の説明をうけて
自然排出を選ぶ

3/15 精神的なことを考えて手術に切り替えてもらう

3/16 手術(11w)


流れはこんな感じでした。













手術当日は
8:30 内診
ラミセルというスポンジの管を
子宮口に入れる処置を受けるんですが
これが痛すぎて…
本当は5mmのを入れるんですが
何度やっても入らず3mmに変更
この後はずっと生理痛みたいな痛みでした

9:00 病室で安静に
ラミセルがどんどん膨張して
広がるので痛みも増してくる

9:30 点滴が繋がれる
どうも私は点滴がしにくい血管らしく
3本失敗され腕がボコボコに

10:50 手術室に歩いて入る


11:00 手術開始
なんだか忘れたけど手術室に
軽快な音楽が流れてた!
静脈麻酔が入れられて
『眠くなるよー!』と言われるも
全然こない眠気…
『目を瞑って抵抗しないで寝てください』
と言われるも落ちない…
目は開かなくなったけど意識はあった

器具が入れられてめちゃくちゃ
強い痛みを感じた
〝痛いです!やめて!!〟
ってずっと叫んでた
足と腕を縛られてるから
ガンガン頭打ちつけた

先生の手際が良かったからか
5分くらいだったかな?
痛くて痛くて苦しかった

終わって意識は朦朧とするけど
眠れずに終わった
痛みが酷すぎて痛み止めの点滴を
入れてもらったら30分ほどで落ち着いた



『よく頑張ったね
赤ちゃんちゃんと戻ってくるからね
大丈夫だよ』
って優しい先生の声が聞こえて
病棟に戻った


それから3時間程ベットで休んで
それでも眠れなくて
でも頭はボーっとしてた
天井見つめることしかできなくて
考えることも出来なかった


3時間後に起こされ少し歩かされるも
まだボーっとするから横になる



16:00 退院の検査
内診してもらい退院手続き
とにかくボーっとしてる





夜になって娘も寝て
やっと自分も落ち着いてきたら
とてつもなく悲しくなってきて
喪失感と虚しさと孤独感で
押し潰されそうになって布団で1人で泣いた


考えても仕方がないことを
グルグル考えてしまうし
無事に手術が終わった安心感もある


眠いのに眠れなくて泣いてると
娘が寝ぼけて手を握ってくれて
目を瞑ったまま
寝言で『大丈夫だよー』って言った



その優しさが嬉しくてまた泣けてきて
気付くと眠っていました。





娘は朝はいつも私を起こすのに
今日は旦那を起こして
そっとしておいてくれた娘

なかなか起きられずにいると
寝室まであがってきて
『母ちゃんお腹痛いんかぁ
ゆっくり寝とられー』と言って
布団かけてくれて
お利口さんに保育園に行ってくれた


なんて優しい子に育ったんだろう
大きくなったなぁって感動した
いつもは甘えまくってくる娘が
今日は逆になって甘えさせてくれました。

この子のためにも早く元気になって
もっと愛情を注ぎたいと強く思いました。





生まれてきてくれてありがとうって
伝えると
『はい!わかりましたぁ!』って言う娘w
伝わってるといいな
これからも伝えいこう







私はとにかく激務だった
娘もちゃんと構ってあげられてなかった
もう1人私が欲しい!!ってずっと言ってた
最近は悩みもすごく多かった

それがこの流産で
スッと無くなった

仕事を休んで
娘と余裕を持った時間を過ごしてる




きっとお腹にきてくれ子も
お空にかえってしまったけど
今回のことは必ず意味があって
なにかメッセージがあると思ってる
この子が全部背負ってくれたん
じゃないかなって思う節がたくさんある

いつまでも下を向かず
私はそのメッセージを受け止められるように
前をむいていこうと思います

でも、ぜったい忘れないよ
少しの時間でも私たちのところへ
来てくれてありがとう






とりあえず今週は少しのんびりしよう
2、3月が激務すぎたしいろいろありすぎた
自分を甘やかすことにします。