第1回 大人のための「怒りのコントロール」が開催されました
講座の様子をレポート
![]()
この講座は「感情を学ぶ 怒りのコントロール」 という教材をもとに進めていきます。
認定インストラクターの方と一緒に、怒りやそのほかの感情について、ディスカッションをしたり、ロールプレイをすることで、自分の感情を伝えたり、相手の気持ちを汲み取っていく「コミュニケーションスキル」を磨いていくことができます。
初回のこの日は、「怒り」の感情を爆発させてしまった結果をドラマティックに描いた絵画を2点、鑑賞することから始まりました。
「怒り」という激しい感情をコントロールできないままでいると、いつか爆発してしまうことがある。
その結果、自分にも、怒りをぶつけた相手にも、辛く悲しい結果となってしまう、と認識できる絵画でした。
その後、「怒り」という感情は、悪い面ばかりがクローズアップされてしまうけれど、実は「いい面」もあるんですよ~、というインストラクターの方の話から、いい面を考えるディスカッションに入り、さまざまな意見を出し合いました。
普段、私たちは、人間の持つ当たり前の感情に対して、とても無頓着であったということが、認識できました。
また、感情を出さないことは「大人である」とか「美徳である」と、考えられがちです。
しかし、押し殺すことが良いのではなく、自分の感じた感情を、「どのように伝えるか」ということが、とても大事だと、確認ができた講座であったと思います。
![]()
参加者の一人は、「こんなにじっくり感情を考えたことはなかった」と、言ってみえました。
また、「自分のことを伝えるのが苦手で、話を聞くばかりになってしまうので、その部分の講座が楽しみ」とも。
この講座は、1回で完結しますが、8回ワンクールの内容です。
この先の回で、
・振り返って思案する
・誰かに話す
・自分の気持ちを伝える
といった内容の回も含まれてきますので、ますます楽しみの講座となっています
