2005年にアポロ群の小惑星『イトカワ』に着陸し、サンプル採集した探査機はやぶさ。
数々の困難を乗り越えて、2010年に大気圏再突入し、燃え尽きたはやぶさの姿に、涙した方も多いのではないでしょうか?(←ちなみにブログスタッフもその一人)
探査機に意識も感情もないけれど、思わず感情移入してしまう『人の心』は、面白いものだと思います。
今回のマネー講座は、その、人の特性を用いてみたいと思います。
あなたがもし、1枚の1万円札だとしたら。
下の二つのお財布の内、どちらのお財布が、住み心地がいいでしょう??
まずはこちら。
手入れのされた長財布。
中を拝見しても、スッキリ。
カードの向きも、お札の向きも、揃っている。
レシートなどは、何日分もたまっていない。
ちゃんとバッグや、ジャケットの内ポケットなどに入れている。
二つ目はこちら。
ボロボロの二つ折り財布。
レシートやポイントカードでパンパンに膨らんでいる。
カードやお札の向きもバラバラ。
パンツの後ろポケットにいれ、椅子に座るときなどは、お尻の下敷きになっている。
あなたが選ぶのは、おそらく上のお財布ではないでしょうか。
上のお財布は、たくさんのお金を稼いでいらっしゃる方々の、お財布の状況です。
下は、残念ながらあまりたくさんは稼げない方々の、典型的なお財布の状況です。
お金持ちの方は、お金をとても丁寧に、大切に扱っていらっしゃいます。
「お金にとって、居心地の良いお財布を維持することが大事」
と、コツを教えて頂きました。
まず、使うお財布は長財布。
二つ折り財布は、お札が曲がってしまうので、使わないそうです。
男性の方はほとんどの場合、お札入れと小銭入れを使っていらっしゃいますし、女性の方は一つにまとまったお財布を使われていますが、それでも、スッキリとキレイな状態。
中に入れるポイントカードやクレジットカードは、必要最低限。
ポイントカードが増えやすい女性の場合は、別にポイントカード入れを作っていらっしゃる方もみえました。
その日もらったレシートは、その日の夜に、出してしまう。
小銭が増えてきたら、貯金箱に移す。
お家に帰ってきたら、お財布はきちんとテーブルに置く。
少々背伸びをしても、良いお財布を使う。
たまには磨く。
そして、パンツの後ろポケットにお財布を入れることは、絶対にしない。
居心地の良いお財布には、お金は長くいてくれますし、お友達を呼んできてくれることもあるそうです。
あなたのお財布の居心地は良いですか?
お友達を連れてきて、一緒に住みつきたいと思えますか??
