こんばんは。


寒い日が続きますねーかお


寒いのは苦手です…しょぼん


お店に置いている少し形が珍しいベンジャミン…。


夏は元気いっぱいで、葉もイキイキ、青々として、「俺はまだ伸び盛りなんだ!!」と言わんばかりの


成長で、ずっと見てたら眩しいぐらい輝いてたベンジャミンが…


今やこの通り…、見るも無残なぐらい葉が枯れているショック!



たけのこのブログ



なんでなんだーーーーー!!!


すぐに調べてみると、ベンジャミンは冬の温度に適応してないらしく、冬の間は室内で育てないとダメらしいしょぼん


僕と来たら、つい最近までそんな事も知らず、ずっと外に出しっぱなし…、冬なので光も夏ほど当たらなく、


それがこの結果。あんなに青々してたベンジャミンが、少しづつ弱ってきてるのを全然気づかなかったしょぼん


あれ?こんな感じだったっけ?と言う感じ…。ショックだ~!!!


でもベンジャミンはそこそこ強い植物らしく、春先にむけてまた葉が復活するらしい!!


これはもう復活を祈るばかり…。


また夏の時のように元気に仁王立ちしているベンジャミンの姿が見たい。


てゆうかそれに当たって一つの疑問が生まれたんですが、もし夏にベンジャミが復活してくれたとして、


冬にまた元気がなくなって…だったらその繰り返しでベンジャミンが可愛そうだ!!


ベンジャミンも疲れてしまうよヽ(;´Д`)ノ


ベンジャミンが冬でも青々した立派な状態を維持するにはどうしたらいいものか。


誰か知恵を貸してほしいですな(´∀`)