relation lierふらしおんりあ✨ハニーです。

我が家では16日
送り火をしました。

我が家風送り火は
13日にお墓参りに行った日に
折り紙に○○家ご先祖さまって
書いて鶴をおります。
それが迎えづる。
そして故人の話をしたり
好きだったものを食べたいものを聴いて
一緒にいただきます。
そして16日に送り火として
鶴をやきます。
線香花火を楽しみながら…

亡くなった方々の思い出話に花が咲き
家族が笑って過ごすことは
故人にとって
一番の供養であるのはないでしょうか。

形に囚われず
わたし流ではありますが
続けております。

我が家はお盆お彼岸に関係なくそんな毎日です。
{ED878678-5A80-4DFE-BF4A-54E3ECC45797}



ハニーは花火が大好きで
15日お仕事終えて
星空のつどいというお祭りに
ヒットしたので娘と孫とででかけました。
かつらぎって
いつも療養にいくお風呂の近くと
いつものことながら何も調べず車ででかけたら

調べても結局通る道に意味があるので
委せるハニーです。

花園を通ってのかつらぎ…

高野山を通ってのナビの案内

何故に高野山通りたかったんだろ??

って第6チャクラが

開くときの感覚

痛みを感じながら

濃い霧で道は見えない所に

うさぎに鹿にいのししに…

見えないながらも

大門で手を合わせた時に

あっ!終戦記念日だ!って

何故にこの道に導かれたか理解しました。
{9484DF5B-DACE-4DB0-9214-C6550B488417}








ハニーの旦那さまは

交通事故で亡くなりました。

父もまた事故死です。

祖母は眠りに着いてそのまま

意識が戻らないまま亡くなりました

突然の死を3度経験しています。 

母は癌で亡くなりました。

お姑さんも病気で亡くなりました



この当時は

心の準備ができての別れと

突然の別れと

比較していた幼い時もでもありました。

そんな時戦争で亡くなった方々の思いや

戦争に送り出す家族の思いを

何かをきっかけに思い出した時でもありました。

じぶんが受け入れられないことを

何かや誰かのせいにして

生きることは違うとおもいだしたのです。

わたしは死をうけいれたことで

生きることの意味を学べました。

朝目覚めたとき

じぶんを褒めてあげよう。

朝がくることは

あたりまえではないのだから…

今日も目覚めてありがとう

鳥のさえずりそよ吹く風

すべてのはじまりにありがとう
{D6C56A19-F10C-4107-8E63-78F488DC5164}



ハニーは
あたりまえは何一つないと思います

だから
周りに起こる事象を
観察するのも好きなのです。
そう思えるから
周りに起こることを
感じて過ごし
生きる歓びを味うのです。
{40D80C06-1363-407F-BAD7-4E7D7740C468}



わたしたちがあたりまえと思っている
この平和の裏側には
たくさんの犠牲もあったことを
忘れてはならない。
祈りつづけます。

最後までお読みくださって
ありがとうございます。


8月ご褒美ご予約日
      19日  13時〜
      20日 JAビル イベント出店
                                                
      21日お時間ご相談くださいませ
      23日16時30分〜
       26日10時〜
              13時〜
      27日お時間ご相談くださいませ
      28日15時〜

あなたの心を曇らせるものを
 目には観えない存在 聖なる存在に
委ねてみませんか。
今日が素晴らしい一日でありますように✨