「ゆがみ」も肩こりの原因… | リラシスブログ -relaxation oasis-

リラシスブログ -relaxation oasis-

徳島県鳴門市で営業しているリラクゼーションサロンのブログです。

こんにちはリラシス鳴門店です。

 

今日はスカッとした感じではありませんでしたが、週末としては久しぶり晴れ間も見えましたね照れ

明日も晴れの予報がでていますし、お出かけしている方、またその予定がある方も多いのではないでしょうかウシシ

 

さてさて

 

前回は肩こりはなぜ起こるのかというお話をしました。。。

 

姿勢の悪さや運動不足、ストレス、体を冷やすことによる血行不良が主な原因でしたよね。

 

そしてもうひとつ。

姿勢の悪さと重なるところもあるのですが、慢性的な肩こりの原因として「ゆがみ」も考えられます。

 

 

人間の体は常にバランスを保ちながら生活しています。

例えばただ立っている、座っているだけの時でも完全に脱力してしまうと倒れてしまいますよね。

そのうえ首肩周りには重さおよそ5~6㎏の頭と両腕を支えているんですタラー

 

それらを支えながらバランスを保っているんですから、正しい姿勢であれば最小限の力ですみますが、そうでなければ筋肉の力を過剰に使う必要が出てきてしまいまうんです…

でも多くの場合、生活習慣や環境、個人の癖などによって正しい姿勢から逸脱しています。

これがいわゆる「ゆがみ」ですね。

 

ではだるま落としを想像してみてみましょう。

だるまがきれいに積みあがっていれば簡単には倒れませんが、

積み上げ方が悪いと少しの揺れで崩れ落ちてしまいます。

それでも崩れずなんとかバランスを保って立っている状態…

 

 

これが人間の体で起こると、不安定な体を支え続けるため、

たとえ弱い力でも休みなく使い続けるので、

それを支えている首や肩周りは結果的に筋肉が疲弊しいてしまします。

これが肩こりが起こるメカニズムなんです。

 

重いものを持ったり、激しい運動をしている訳ではなく、

本人には筋肉を使っている自覚がない分怖いですよねガーン

 

でも慢性的な肩こりのほとんどは、頸椎や鎖骨、肩甲骨や肩を支える背中側の骨のゆがみが原因で起きているようです…ショボーン

 

元々、頭と両腕を支えているため首肩には負担が掛かっています。

さらに頭の位置が5㎝前にずれるだけでも2倍の重さが掛かってと言われています💦

数字を見ていると本当に怖いですが…

 

でも

正しい姿勢、ちゃんと理解してぜひ意識的に行っていきたいですよねウインク

 

鳴門市リラクゼーションサロン

リラシス鳴門店 

お気軽にお問合せをお待ちしております! 『 TEL 088-685-0004 』

鳴門市大津町吉永439-1(ハローズさん前)

 

リラシスのホームページ

リラシス鳴門店Facebook

鳴との門様 リラシス鳴門店ページ

 

 

LINE会員様も募集中!!

ただいまご登録いただいた方には

30分以上のメニュー全てでお使いいただけるお得なクーポンもプレゼントプレゼントキラキラ

初めての方でもその日からお使いいただけますグッ

 

登録はこちら

友だち追加