エコーが終わり、先生からの説明
 
頭蓋骨が1部形成されていないから
頭の形がいびつで無頭蓋症
 
腹部もきちんと形成されていなく
内蔵が飛び出てる状態の
腹壁破裂を起こしているとのこと。
 
よくあることではないんよ、
1000人に1人くらい稀におこってしまうの
 
お母さんが悪いわけではないからね。と…
 
頭蓋骨がきちんと形成されていないと
お腹の中で亡くなってしまう率も高く
産まれてきても生きるのは難しいと…
 
お腹の中でギリギリまで育てるのもいいと思う
ただ母体にも危険な事もあるから、
早めに諦めるのも1つだと
 
 
私からしたらおろすしかないよと言われてる
しか感じなくほぼなんの選択の余地がない感じだった…。
 
先生が何か質問ある?など聞いてくるが
頭の中が真っ白で…
現実を受け入れたくもないし…
 
言葉が何も出てこなかった。
 
先生もいきなり言われてもビックリするよね
何か分からないよね…
 
セカンドオピニオンで大きい病院で
もう1度きちんと検査してもらうのも
いいと思うよ。
自分が納得出来るようにしてね!
 
気になることががあればまた来てくれたら
いいからね!
 
と優しくお話してくれて…
 
とりあえず1度考えて後日また来る事にし、
診察室をあとにした…
 
涙しか出てこない…言葉は出てこない…
 
彼もかける言葉に困っている様子だった…