こんばんは

今日は冷えました〜寒い
明日も寒いようですが…
免疫力アップして頑張っていきましょ〜
寒い朝には
温かいお味噌汁がオススメです
カラダのエネルギーを作るのに必要な
ビタミンB1やタンパク質
が含まれています
また大豆のサポニンやペプチドには
基礎代謝を上げる働きがあります
さらに、加える具材によって
様々な栄養素が摂取できます
例えば…
風邪をひきたくないなど免疫力を上げたい時
ほうれん草
人参
かぼちゃ
などの緑黄色野菜がオススメ
冷えやむくみが気になる時
海藻類
キノコ類
芋
などカリウムを含む食材がオススメ
また冬が旬の野菜や根菜類には
カラダを温める効果
があると言われています
特に…
大根・かぶ・玉ねぎ・ごぼう
これらはこの時期のお味噌汁の具材にピッタリ
さらに、
生姜や唐辛子は
カラダをさらに温めてくれます
今日も最後までありがとうございました
おやすみなさい

