おはようございますルンルン

 

今週も元気に頑張ります!!

 

食欲の秋照れ

美味しいものがたくさんあります

 

私がこの時期によく食べるのはおイモですラブラブ

 

特に焼き芋は大好物です

甘くてホクホクな熱々焼き芋が大好きですラブラブ

最近はいろんな種類のおイモが売られていて

しっとりなものや蜜たっぷりジューシーな焼き芋まで

それぞれ違った美味しさがあってどれにするか迷いますアセアセ

 

 

でも・・・

サツマイモってカロリーも高そうだし糖質たっぷりで太るから遠慮しちゃうタラー

という声もよく聞きます

 

しかし!

サツマイモは美ボディの味方なんですハート

 

サツマイモに含まれる主な栄養素から見てみると・・・

 

食物繊維が豊富

サツマイモには食物繊維が豊富に含まれています

食物繊維が水分を吸収して膨張し、満腹感が得られやすく

ゆっくりと消化されるので腹持ちもよく食べすぎを防止できます

また、善玉菌を増やし腸内環境を整える働きがあるので便秘を緩和させたり

腸内の老廃物をスムーズに排出してくれます

 

低GI食品

GIとは食後血糖値の上昇を示す指標のことで

この値が高いと一気に血糖値が上がり脂肪がつきやすく太りやすいと言われています

逆にこの値が低いと糖の吸収が穏やかに行われ血糖値の上昇も緩やかになります

調理法にもよりますがサツマイモは白米やパンなどの炭水化物に比べてGIが低くなります

オススメの調理法は茹でることです

私の大好きな焼き芋は高めですアセアセ

 

特有の栄養成分ヤラピン

生のサツマイモを切った時の断面に出てくる白い液体

これがヤラピンという成分

このヤラピンは胃や腸で消化されにくく胃腸を刺激します

そのためお腹がゆるくなるといったことが起きます

食物繊維との相乗効果で便秘には効きそうです

 

意外に多いカリウム

カリウムは体内の余分な塩分えを排出する働きを持つため

むくみには効果的な栄養素です

 

 

サツマイモは美ボディの味方の食材

美肌やダイエットの期待が持てる食材

 

主食をサツマイモに置き換える(1食あたり1/2本を目安に)

間食をサツマイモにして食べすぎを防ぐ(夜遅くはNG)

栄養豊富な皮ごと食べる

茹でるか蒸すかがベストな調理法

 

ちなみに・・・

ボディビルダーが減量中にとる糖質もサツマイモがよくあるそうです

筋肉量を落とさずに減量するプロが食べているサツマイモ

肌の張りやツヤも落とすことなく減量できるとのこと

カロリーはそこそこあるので食べすぎは禁物

小分けにして1日数回に分けて摂ることで

食べすぎや血糖値の急上昇を防いでいるようです

 

美味しく食べてキレイになりましょうピンクハート

 

今日も最後までありがとうございました

 

LINEお友だち募集中です

最新情報やクーポンが配信されるだけでなく

お問い合わせやご予約も可能

トーク画面からお気軽にお問い合わせください