おはようございます![]()
今週も元気に頑張ります![]()
食欲の秋![]()
美味しいものがたくさんあります
私がこの時期によく食べるのはおイモです![]()
特に焼き芋は大好物です
甘くてホクホクな熱々焼き芋が大好きです![]()
最近はいろんな種類のおイモが売られていて
しっとりなものや蜜たっぷりジューシーな焼き芋まで
それぞれ違った美味しさがあってどれにするか迷います![]()
でも・・・
サツマイモってカロリーも高そうだし糖質たっぷりで太るから遠慮しちゃう![]()
という声もよく聞きます
しかし![]()
サツマイモは美ボディの味方なんです![]()
サツマイモに含まれる主な栄養素から見てみると・・・
食物繊維が豊富
サツマイモには食物繊維が豊富に含まれています
食物繊維が水分を吸収して膨張し、満腹感が得られやすく
ゆっくりと消化されるので腹持ちもよく食べすぎを防止できます
また、善玉菌を増やし腸内環境を整える働きがあるので便秘を緩和させたり
腸内の老廃物をスムーズに排出してくれます
低GI食品
GIとは食後血糖値の上昇を示す指標のことで
この値が高いと一気に血糖値が上がり脂肪がつきやすく太りやすいと言われています
逆にこの値が低いと糖の吸収が穏やかに行われ血糖値の上昇も緩やかになります
調理法にもよりますがサツマイモは白米やパンなどの炭水化物に比べてGIが低くなります
オススメの調理法は茹でることです
私の大好きな焼き芋は高めです![]()
特有の栄養成分ヤラピン
生のサツマイモを切った時の断面に出てくる白い液体
これがヤラピンという成分
このヤラピンは胃や腸で消化されにくく胃腸を刺激します
そのためお腹がゆるくなるといったことが起きます
食物繊維との相乗効果で便秘には効きそうです
意外に多いカリウム
カリウムは体内の余分な塩分えを排出する働きを持つため
むくみには効果的な栄養素です
サツマイモは美ボディの味方の食材
美肌やダイエットの期待が持てる食材
主食をサツマイモに置き換える(1食あたり1/2本を目安に)
間食をサツマイモにして食べすぎを防ぐ(夜遅くはNG)
栄養豊富な皮ごと食べる
茹でるか蒸すかがベストな調理法
ちなみに・・・
ボディビルダーが減量中にとる糖質もサツマイモがよくあるそうです
筋肉量を落とさずに減量するプロが食べているサツマイモ
肌の張りやツヤも落とすことなく減量できるとのこと
カロリーはそこそこあるので食べすぎは禁物
小分けにして1日数回に分けて摂ることで
食べすぎや血糖値の急上昇を防いでいるようです
美味しく食べてキレイになりましょう![]()
今日も最後までありがとうございました
LINEお友だち募集中です
最新情報やクーポンが配信されるだけでなく
お問い合わせやご予約も可能
トーク画面からお気軽にお問い合わせください


