梅雨入りが発表されましたね
しばらくは雨空
ジメジメの時期が続きますね・・・
気分も憂鬱になりがちなこの季節にこそ
女性にオススメしたいのが
筋トレ![]()
「筋トレ女子」という言葉もあるくらい筋トレする女性が増えています![]()
もちろん私もその一人かもしれません![]()
筋トレでダイエットとメリハリボディ
夏に向けてダイエットを決意する女性も多いこの時期![]()
無理な食事制限をしたり、とりあえずジョギングをやってみたり、
さらには置き換えや炭水化物カットなど・・・
一時的に体重は落ちるかもしれません![]()
しかしそれは本当に痩せてキレイになったとは言いにくいと思っています
なぜなら、これらのことはカラダにとって大事な筋肉を減らしてしまうからです![]()
筋肉が減ると同時に基礎代謝が低下します
基礎代謝とは、生命を維持するために何もしていなくても消費するカロリーのことです
これが低下することで、脂肪が燃えにくく太りやすく痩せにくいカラダになってしまうのです
つまり、筋肉量をアップすれば代謝が上がり脂肪は燃焼されやすく痩せやすいカラダになるのです
女性は女性ホルモンの影響で通常の筋トレをしてもそこまで大きな筋肉になることはないので、ムキムキなマッチョにはなりません![]()
ご安心を![]()
女性の筋トレはほどよい筋肉がつき、健康的でメリハリのあるカラダになれる一番有効な方法です![]()
筋トレでまず鍛えるところ
筋トレを始めよう![]()
でも・・・まず何をしたらいいのだろう
悩む女性は多いですよね![]()
ジムなどの通ってたことのある方ならなんとなくわかるかもしれません
しかし全くの初心者だったら、わからなくて当たり前![]()
簡単にできるものをいくつかご紹介します
最も鍛えるべきは下半身です![]()
お尻、太もも、ふくらはぎ・・・これらで筋肉全体の70%以上になるのです![]()
つまり下半身を鍛えることが筋肉量を増やす一番の方法です
スクワット
下半身トレーニングの定番メニューです
これをすれば他にはいらないと思っているくらいです![]()
足を肩幅に開き手を前に出します
小学校の時の「前にならえ!!」です
そのままお尻を後ろに突き出すように腰を落とします
膝が前に出てはいけません
バランスをとるために手を前にしているのです
何かに軽く支えてもらってもOK
目線は正面に、上半身はなるべく起こしておきましょう
つま先と膝の向きは同じにしてくださいね
お尻と膝が同じ高さになるまでゆっくり落としたら
5秒かけて元に戻ります
10~15回行いましょう
呼吸は止めずしっかり吐いて吸いましょう
プッシュアップ
いわゆる腕立て伏せです
バストアップや二の腕の引き締め、腹筋にも効果的です
床でやる場合は膝をついて行います
手は肩幅より少し広めに床に置きます
膝をつきカラダを腕で支えますが肩から床に垂直になる位置にもっていきます
頭の先から膝までが真っすぐになるようにします
お腹が下がったりお尻が上がったりしてはダメです
その状態で腹筋を意識しながらゆっくり5~10回行います
わかりずらいと思います![]()
最近はネットやYouTubeにたくさんアップされているので参考にしてください![]()
筋トレの心への影響
筋トレはカラダを鍛えるだけでなく心にも大きな影響をもたらしてくれます
幸福ホルモン・幸福物質ともいわれる
セロトニンやドーパミンが筋トレをすることで増えます
ポジティブな気持ちになり、精神を安定させる働きがあるので
憂鬱になりがちなこの季節にもオススメなのです![]()
また筋トレをするとテストステロンという男性ホルモンの一種も分泌されます
女性にもテストステロンは分泌されていますがこのホルモンが減少すると
疲れやすい、不安、イライラ、集中力低下などの症状が現れやすくなります
ある程度キツイ筋トレをすることで分泌量も増えてきますので
少しずつ筋トレの強度をあげてみるのもオススメです![]()
筋トレは毎日行わなくても大丈夫です
週に2~3回、30分~1時間を目安に行ってみてください![]()
継続は力なり

