賢と言う字を見て、何を思われますか…(*/□\*)
私は、職業柄『賢者タイム』『賢者モード』が浮かびました。

ですが、今日はあえて
『賢しらごころ』について、呟いてみようかしら…と思います。

禅の世界では、『愚』は、悟りを求める心に繋がるそうです。

利口には、なれてもバカになるのは骨が折れる。

学校では、利口に、なることの数々は教えてくれますが、『愚』に、なることは、教えてくれない。
むしろ『愚』になるための教育はないのでしょうね❤️


教育や読書では、『愚』の境地に至る事は、出来ないようです

『愚』になるための修業は、まさに『賢しらごころ』(利口ぶった心)を、洗い流す…こびりついた垢を、捨てていく作業のようです。

メンズエステの施術では、
二人以外の誰もいない空間です。
頭の切れる賢い者同士では、ピシピシと、しかられているようで落ち着かない…(*/□\*)
むしろお互いの愚かさを笑い合えるような空間でなければ息がつまります…

『われ愚人を愛す』
愚は、愚かさでありますが、人間の愛すべき本質のようです

愚かで、愛すべき絡み合いが柔らかな時間を作り上げます

日常では、敬遠される『愚』…愚かさですが、
そんな愚かさが、楽しく、優しい時間を作ってくれるのが、メンズエステ…

愚かになり、愛すべき人間になれる

そんな時間を幸せに思いながら、
本日も穏やかな眠りにつくと致します