1月27日付けでアミューズから組織改編と人事異動が発表されました!

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1319114

ここでまず目を引くのは、サザンオールスターズと福山雅治について単独のプロジェクトが公式の組織として設置されたことです。

PerfumeとBABYMETALのプロジェクトはどうしたんだ!とP.T.A.及びメイトの皆さんはすぐさま思われたと思いますが、海外展開にある程度軸足を置く彼女たちとは一線を画す取り扱いとも取れます。

海外展開については昨年までに、東南アジア、アメリカ、ヨーロッパに次々と子会社や事務所を設立し、エンターテイメント事業の足場を築いて本格的な展開に乗り出しましたが、国内については大御所の2大プロジェクトにより、更にテコ入れを図ろうと言うことかもしれません。

ただその一方で、アジア事業部も同時に設置すると言うことで、この2大プロジェクトがアジアへの展開とどのように関わっていくのかちょっと関心のあるところです。

もう一つ気になったのは、アニメ関連事業を担うコンテンツ開発事業部の新設です。

どんな事業展開をするんだろうと思っていたところにこのニュースが飛び込んできました!

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1601/27/news130.html

アミューズは1月27日、ランティスとの共同出資による新会社をフランス・パリに設立すると発表した。日本のアニメコンテンツへの注目が高い欧州市場に向けてアニメソングを発信する拠点とし、同市場でのファン拡大を目指す。

良く記事を見ると、すでにランティスとは2014年9月から提携をして、アジア中心にアニソンツアー等もやっていたんですね。

その事業をヨーロッパへも拡大するために今回その拠点となる新会社をフランスに設立することになったようです。

そう言えば、ベビメタ等所属アーティストのヨーロッパでのプロモーション等を行う現地子会社もフランスに設置されていましたね。

後、スポーツ文化事業部が新設されると言うことで、これは例の新日本プロレスとの提携や東京オリンピック等今後開催されるスポーツのビックイベント等への対応のためと思われます。

先日MIKIKO先生がリオデジャネイロ大会の閉会式で行われる東京大会へのフラッグハンドオーバーセレモニー(引き継ぎ式)検討メンバーに選出されたことも、これと無関係とはとても思えません!

もしかすると、本当にこのセレモニーに彼女たちが出演するのか…とまた妄想が首をもたげてきましたw

アミューズさん、いよいよ本格的に大きな仕掛が次々と動き出そうとしています。

当然、海外事業展開も今年から本格的に動いてくることでしょうから、ますますPerfumeとBABYMETALの海外での動きに目が離せなくなりそうですね!

て言うか、海外展開も大事ですが、国内での活動についてもよろしくお願いしますね、アミューズさん!!