アメリカ初の高速鉄道計画が意味すること | 【ヒト・モノ・カネをテキサスへ】

【ヒト・モノ・カネをテキサスへ】

アメリカで今、最も注目されているテキサス州
資産家たちはなぜ今、テキサスを買い始めたのか?
なぜ、トヨタはテキサスに拠点を移したのか?

ここにてご縁を頂いたJR東海からの駐在員(『テキサス新幹線は新型「N700S」』参照)🚄
鮨の〆は蕎麦で決まり🍣
image
 
「アメリカ初の新幹線」JR東海は革命を起こせるか① (2019/3/6 ZUU online)
 

アメリカ初の高速鉄道計画が意味すること

(画像=tackune / Shutterstock.com)
 

アメリカのテキサス州で高速鉄道計画が進んでいます。

テキサス新幹線は全米の高速鉄道構想の中でも唯一の民間主導プロジェクトです。

民間の事業開発主体であるテキサス・セントラル・パートナーズ(Texas Central Partners,LLC)が2015年に7500万ドルを調達し、日本の官民ファンド海外交通・都市開発事業支援機構(通称JOIN)が4000万ドルの出資を決定し、国土交通大臣の許可を得ました。

2016年には日本側から技術協力を行うためのコンサルティング会社として、JR東海の子会社ハイスピード・レイルウェイ・コンサルティング・コーポレーション(HTeC)がダラスに設立されました。

テキサス・セントラル・パートナーズと業務提携し、日本の新幹線を作ろうとしているのです。2017年12月、米運輸省から環境評価でゴーサインが出たことを受け、2022年開業に向け本格始動しています。

沿線住民によるレビュー段階へと入り、新幹線の開通で、米国で都市間高速鉄道時代の幕がいよいよ開かれます。ダラス―ヒューストンの二大都市を結ぶことで90分都市圏(巨大商圏)が誕生します。

クルマ社会のアメリカで、はじめて高速鉄道で巨大都市が一つになる。このインパクトにアメリカ社会が気づいたとき、全米各地で近距離都市が結ばれることによる都市圏拡大(=都市圏革命)が起きると私は考えています。

複数の都市が高速鉄道で結合することで巨大都市圏を生み、一つの都市から生まれるGDPが相乗効果でより高いGDPを生む。そんなストーリーです。

なぜ、トヨタはテキサスに拠点を移したのか?📗

http://www.amazon.co.jp/dp/4534056540

資産家たちはなぜ今、テキサスを買い始めたのか?📕