デイサービス職員として、ふさわしい服装とは・・・(?_?)
お年を召した皆様にわざわざお越しいただくからには、
もちろんそれなりのふさわしい格好があると思います。
デイサービス職員として、ふさわしい服装の条件・・・
それは、お客様に
(1)親しみを持っていただけて、
(2)信頼に足る人物とも感じていただけて、
(3)おもてなしの心が伝わって、
(4)動きやすい。
・・・そんな感じでしょうか。
(4)は、伸縮性のある素材のパンツスタイルなら大丈夫。
(1)~(3)は・・・
ポロシャツなら襟付きだから少しきちんと感=おもてなし感が出ますでしょうか。
信頼は・・・色とか、素材で・・・?
「親しみ」がまたかなり難しい。
強いて言えば・・・
さまざまな価値観の方がいらっしゃるデイサービスなればこそ、
職員それぞれがお客様の支持獲得を目指していく中で
個性を生かした親しまれスタイルを確立していくのかもしれません。
←お客様からの人気獲得は、職員同士がいい緊張感を保つことにも有効なはず。
人生の大先輩と接させていただくお仕事だけに、やっぱり難しいとつくづく思います。
・・・マスコミのお仕事で、ここまで悩んだことはありません(。-人-。)