NIGHT.354 日本人の道徳心 その正体
いつも配信有難うございます🙇♂️
こちらの動画を視聴した感想になります。
4月11日提出の挽回分になります🙇♂️
日本人の持つ道徳心。
その正体が“罰に対する恐怖心”
ヘブルの民が神の罰を畏れるように、
日本人はお上に対する、罰に対する恐怖心がある。
それをルシは利用している。
日本人は臆病で怖がり。
例に漏れず僕も臆病で怖がりです。
赤信号のお話は云われるまで疑問にすら思いませんでしたが、確かに車に乗っている時は車の往来がなくてもきっちりと停ります。
僕の中にもしっかりと“罰への恐怖心”が根付いてますね😓
罰への恐怖心が本性を抑圧しているが、
外れた時にその人の本性が分かる。
どんな本性にせよ、まずはそれを出さないといけない。
どうせ出すなら加藤さんの場が良いと思いました。
「医療について」
お話を聞いてふと思い出したことがあります。
協会を作り資格制度にして治せるものを潰していったというお話がありましたが、僕が持っている国家資格“鍼灸”と“骨つぎ”もまさにそうです。
資格を取る為には現代医学が必須科目になっていますし、特に鍼灸は国家資格になる以前の教科書は“治す”為のことが沢山記載されていましたが、国家資格になってからはそれらが教科書から消されていました。
僕は学校を出てから鍼灸を学ばせていただいた先生に古い教科書を見せてもらって分かったことでしたが、当時は疑問にすら思いませんでした。
加藤さんが仰った通りに治すことを潰すのが平然と行われている…
そもそも治すのではなくて、その裏でやっているのは○すこと。
そのことに改めて愕然としました。
加藤さん、いつも有難うございます。
最後までお読みいただき有難うございました🙇♂️
※思考のチェック
上4下6
加藤好洋さんに関するサイト情報はこちらから↓