【811日目】決断 | Relaclがメジャーリーグに入るまでのブログ

Relaclがメジャーリーグに入るまでのブログ

整体業界を野球に例えて、リラクルがメジャー入りすることを目標にして、それまでの試行錯誤を記していく。

自分の場合、決断するときに、

甘えがどこか入っているようです。


この甘えは、自分に降りかかる困難をどこか回避しようとして、

結局の所、困難の先延ばしにしているだけです。


そして、甘えを先延ばしにしているから、

結局の所、そこに関わる人全員に大きな迷惑をかけてしまいます。


スタッフがやってはいけないことをしたときに、

「それはダメなこと!」としっかりと伝えた上で、

制度としてのペナルティは必要です。


当日欠勤して、何もペナルティーがないのはおかしい。


これは、単なる甘えだけであって、育成でもないので、

結局、当日欠勤でもこのくらいで良いんだ!になって、

その人はまた当日欠勤するでしょうし、

それを見ている周りも、「それで良いんだ!」になります。


先延ばしにしたばかりに、

甘えが蔓延していく。


そんな状況は結局自分を苦しめます。


だから、甘えには徹底して対抗することが、

スタッフのためにも良いんです。


無断欠勤しているスタッフの心境は、

必ずお客様への姿勢に表れますから、

良い仕事には繫がりません。


結果、そのスタッフは、欠勤したペナルティー以上に

お客さんからの信頼も失います。


それは、お店の信頼を失うことでもあるので

だれも得はしません。


そんな決断をしたのは、

甘やかしてしまった自分の決断です。


だからこそ、甘えに対しては、

断固たる意志で抵抗します。


その決断こそが、会社もスタッフもお客さんも

そして自分もその周りの方も

みんなを元気にさせます。