【673日目】約束をする。 | Relaclがメジャーリーグに入るまでのブログ

Relaclがメジャーリーグに入るまでのブログ

整体業界を野球に例えて、リラクルがメジャー入りすることを目標にして、それまでの試行錯誤を記していく。

目標は、自分との約束です。

自分との約束を確実に守るためには、

人に宣言してしまうこと。


人との約束にしてしまえば、

自分だけの問題ではなくなるので、

ある種の強制力が生まれます。


その強制力が嫌で、人との約束はしないことが多いです。


でも、目標は自分がなりたい姿です。

それがかなわないのは、自分にとって嫌なことのはず。


だったら、強制力になろうが、

勢いを付けるためにと考えれば、

自分の目標を人と約束してしまうことで、

勢いを付けてしまうことです。


自分との約束だけにすると、

そこには甘えが出やすいです。


これも自分の心構え次第ですよね。