国境越えずに時差ボケ生活 | 凛々かる生活 in パリ

凛々かる生活 in パリ

凛として、そして軽やかに♪
原始反射統合+クラシックバレエによる【4Bムーブメント】や、強みと資質を読み解く【クリフトンストレングスセッション】等をパリから提供しているSurrusca 亜伊子のリリカルな、そしてちょっとマニアックなパリ統合生活をお伝えするブログです

前回の続き・・・・と、思いながらあっという間に時間が流れてしまった💦

 

前回「大寒波で雪が~」なんて書いていましたが、その後のパリは一気に春模様♪

20℃近い日もあり、桜?まで咲きましたガーベラ

今はまた気温下がり気味ではあるけど、太陽の明るさがって感じ晴れ

 

そして当然、太陽大好きフランス人達が街に溢れております💦

先日、ノーマスクでセーヌ川で集う人々の様子が日本のニュースでも登場したようですね。。。

 

さて、すでに遠い昔のことになってしまいましたが、続きと書いたからには続けます(笑)

 

私が、自宅から徒歩5分の場所にあるホテルに5日間滞在していた理由。

 

それは・・・

 

お勉強のため

 

日本時間の8時半~17時までのオンライン講座5日間を受講するためでした。

 

フランス時間→0時半~9時💦

 

自宅で受講するつもりだったけど、時間が時間なもんで不安があったんですよね。

日中それぞれ仕事や学校に行く家族が寝ている時間帯だし(しかも音が筒抜けの狭い家💦)

私が日本時間で寝る時は、家族がワチャワチャする時間だし・・・・

 

そんな中、開講1週間前のオリエンテーションで、他の受講者さん(日本在住)が「自宅だと集中できないのでホテルとっちゃいました♥」というのを聞いて、

 

その手があったか!

 

と気づいたわけです。

 

さっそく調べると、自宅から徒歩5分のところにお手頃ホテル。

「防音」と書いてあるし。ここだ!と、予約をポチリ。

 

チェックイン時に、フロントお姉さんに

 

「日本時間で夜通しテレワークなんだけど、話し声とか大丈夫かしら?なんなら離れた部屋に移動してもらえます?」

 

と、聞いたら・・・・

 

「どうせお客さん少ないんだし、あなたの部屋であなたがどう過ごすのかは自由よ♪全然大丈夫~!」

 

との回答。

 

5日間、頑張って日本時間で生活!

でも初日は2時間程度しか寝れないまま講座スタート。

2日目は眠れたけど、3日目はまた2時間程度で覚醒してしまったり。

 

講座中、10分でも休憩があれば寝ていました。

寝ていた・・・というより、意識を失っていた・・・という方が正しいかも💦

 

対面授業でも9時間はキツイ。

しかもオンライン。

しかも時差。

 

時差だけだったら、少しずつ身体は慣れたけど、それに代わって今度は疲労が出てきちゃいました。

 

結局、5日間ずーーーっとキツイまま。

まあ元々日本に一時帰国するたびに重い時差ボケに苦しむタイプですからね。

それが、フランスにいたまま・・・とあってはそう簡単にはいかないですよね。

 

夜通しお勉強。

日本のランチタイムに合わせて明け方4時にカップラーメンを食べ・・・

講座が終わって、家事をしに一旦自宅に戻ろうとホテルを出た時の朝日がね。

ホント、目に沁みて、身体に沁みる5日間でした。

ついでに連日の明け方カップラーメンで、口の横に吹き出物でました滝汗

 

徹夜を5日間続けた影響はかなり大きく・・・その後10日間は体調優れず・・・・年かのう💦

 

それでも、毎日帰って家事はやっていたけど、勉強に集中するためホテルに缶詰め!という状況を応援しくれた夫&息子には感謝です。

 

私、学生時代は勉強嫌い&苦手だったのに、30代も後半になってから急に勉強好きになっちゃって。

今は、自分が勉強したいものに集中できる時間と環境というものが、何より大切なものなんですね。

 

特にこの1年は家族と家に監禁状態・・・・

みたいな感じだったので、今回久しぶりに1人で集中して勉強できて、身体はきつかったけど、心は本当に大満足でした✨

 

さて。

ここまで書いたら、「一体なんの勉強していたのさ」というところまで書きたいのですが。

これはまた、後日♪

 

たいして引っ張るネタでもないんだけど💦

 

春の陽気に誘われて近所の公園まで散歩に行ってみたら、

ノーマスクでピクニックを楽しみフランス人が山盛りいました!という写真。

これだけ見たら、コロナ禍とは見えない例年通りの光景滝汗