image

image

image

image

image

image

image

image

*
*
今回のテーマ
⭐️『まずは!じぶんを知ってみよう!〜心理編〜』⭐️の勉強会を開催させていただき無事終了いたしました。

軽い感じのタイトルのようですが
結構深い話しだったかと思います。

皆さん最後まで聞いてくださって本当に感謝です✨

皆さん、真剣に耳を傾けてくださったのが
とても印象的でした✨

勉強会のご感想もいただきました。(pic.2)
許可を得て掲載しております。



自分に必要かも…
知らないことだから知ってみたい…
どんな人がやってるのか知りたい
など
勉強会への参加のきっかけは人それぞれに違います。

ただ、
なんとなく気になったから
ピンとくるものがあったから
と、やはり何かしら、引っかかるものがあったから
参加の選択をしてくれて
足を運んでいただくわけなので

私は、自分のできる限りで
来てくださる方に
ちょっとでも響く何かを持ち帰って頂けたら…という想いで活動しています。

そして、私自身が開催してる勉強会ですが
毎回、勉強会をして感じることがあって
私自身にとっても、また新たな感情の気づきがいつも生まれるので、本当に貴重な時間です。

それを参加してくださる方々と共有しあえる時間…
本当に豊かですね。

提供している側ですが
毎回、参加者さまのシェアや反応から
沢山のことを学ばせていただいています。

また、私自身の気づきにも繋がっていますので
心理セラピストとしては本当に貴重な時間です。


誰かのシェアによって
私の知らなかった世界のことを知ることができたり
物の捉え方、考え方というのは
当たり前だけど、人によってこんなにも違うのかぁ
とか
誰かの話してくれることや、その人の佇まいから
その人の生まれ育ってきた背景や歴史などに
ほんの少しでも触れさせていただくことが

心理セラピストとして
1人の私という人間として

こんなにも学びになり
新しい気づきになるのだと感じると
ものすごい感動なわけです🥺✨


生まれ持った気質や素質

生まれ育った環境やコミュニケーション、経験

何を選択し自分に何を取り込んできたか

それによって、今の自分の性格が決まる
という話し。

改めて、めちゃくちゃ深いです。

生きづらさを抱えている人たちの
過去にあった事実(家庭環境や親との関係)は
変えられないけれど

何を選択し、自分に何を取り入れて行くのかの未来の選択はこれからいくらでもできるわけです。

ということは…

変化を望むのであれば
自分はいくらでも変えていけるし

今の自分のままでいることもできる。

選び、取り入れるものによって
未来はいくらでも自分で動かせる✨


そのために、まずは、
まずは!自分を知ってみませんか?
という内容の勉強会だったんですが
私もめちゃめちゃ勉強になりましたし
なんだか、改めて希望が見えてきたような思いです。

参加してくださった皆さん
本当にありがとうございました✨✨

今回は残念ながら参加できなかったという方もいらっしゃいましたが
またこのテーマで開催しますので
その時は是非参加お待ちしております。

時間帯や曜日などリクエストなどありましたら
ぜひお気軽にご相談下さい♪

プロフィールのリンク🔗からもLINE追加可能ですし
DMからでも大丈夫です😌


次回は、

自分を知ってみよう!のカラダ(自律神経系)編です。

また詳細など、後日お知らせいたします。


お読みいただきありがとうございました😌✨



#自分を大切に
#願望#叶える#自分を大切に#自分優先#自己愛
#自分癒し
#トラウマの癒し
#自分らしく
#自分を生きる
#自分を幸せにする
#インナーチャイルド
#心理カウンセラー
#心理セラピスト
#トラウマ
#愛着
#機能不全家族#アダルトチルドレン#生きづらさ
#勉強会#江別市