image

image

image

image

image

*

勉強会のお知らせです。

ぜひ最後まで目を通してもらえると嬉しいです。

今回の勉強会のテーマは

『まずは!じぶんを知ってみよう!』です

日時 3月10日(日) 10時〜12時半
場所 レンタルスペースtonari (江別市元江別)
代金 3,000円

申し込みはDM
またはLINE(pic.4)からどうぞ♪

・いつも同じことようなことで悩んでばかり
・いつも他人にどう思われるかが気になって
本当の自分を出せない感じがする
・いつもなんでも人と比べてしまう
・自分のことより人の気持ちばかり優先しちゃう
・言いたいことが言えない
・苦しいのに人を頼れない
・助けてが言えない
・やりたいことがあってもなかなか踏み出せない
・パートナーシップがうまくいかない(恋愛、夫婦、友人、仕事)
・なんでも自分のせいだと感じてしまう
・自分を責めがち
など

もちろん、ここに書いたものだけでなく
繰り返すように悩みがパターン化している場合や
何か自分の中に
いつも、ザワザワ感やモヤモヤ感、
うまく言葉にはできないけれど
なんか苦しい…なんか辛い…

そういったものがあるのなら
もしかしたらそれは
生きづらさを抱えているからなのかもしれません。


それは、

あなたが、”ネガティヴだから”ではなく

そうなってしまうのには
何かしらの理由があるのです。

生きづらさの根底には
そうなってしまう原因があります。

自分が弱いから、
自分がダメな人間だから
根性なしだから悩むのではなく

あなたの生きづらさとなる原因は
過去の影響から来ているかもしれません。
 
もちろん、生まれ持った気質や性格というのもあるかもしれませんが
今の自分の思考や価値観などは
過去に育ってきた過程での環境や経験がベースになっていて
ネガティヴと捉えられがちな思考や価値観は
トラウマなどが影響して出来上がっているものがほとんどです。

なぜ、今の自分はこうなのだろう…?

自分に興味がある方は
まずは自分を知ってみること☝️を
おすすめします😌


そしてそれは

良くも悪くも
心(脳)へ影響するだけでなく
カラダ(神経系)にも影響しているのです。

頭で色んなことを考えたりするのと同時に
頭だけでなく、
実はカラダでも色んな反応が生じているのです。
このカラダの反応は、神経系のことです。

”心とカラダは繋がっている”
よく耳にすることも増えてきたように思いますが

なぜそう言えるのか?

は、なかなか説明されていないことも多いです。

その、なぜ?を学んで
ぜひ、カラダのことも知って欲しいです。



この勉強会は
心理学と神経生理学(神経系)を学び
心とカラダ両面からのサポートを専門的に行っている
心理セラピストが行う勉強会です。

今回は心理的な部分のお話しをテーマにしています😌

そして
次回は、まずはじぶんを知ってみよう!の
☆カラダ(自律神経系)編☆になります。


セットで学び知ると、より深いです😌✨


少しでも興味ある方は
ぜひ参加してみてくださいね☺️


#心理カウンセリング#心理セラピー#心の不調#体の不調#自律神経#うつ#不登校#起立性調節障害#依存症#恋愛の悩み#恋愛依存#夫婦の問題#パートナーシップ#夫婦関係#子育て#子育ての悩み#自分との向き合い#生きづらさ#機能不全家族#アダルトチルドレン#愛着障害#トラウマ#子どもの病気#小児がん#喪失#グリーフ#ママのサポート#ママのケア
#江別#札幌