image

image

image

image

*
*

1つでも何か当てはまる項目(pic.2)があって
いつもそのことで悩みがあったり
長いことそのテーマを持ち続けているならば

ほんのちょっと勇気を出して
ぜひ足を運んで頂けたらと思います。

どんな些細なことでも大丈夫。
悩みや困りごとを感じているなら
どうか1人きりで悩まずに…🍀


悩みと向き合うとき
まずは自分を知ってみることで
今までとは違う視点が持てるようになるかもしれません。

勉強会ですが、
ただ知識を伝えるだけではありません。

来てくださった方が
少しでも安心や癒し、深い気づきを感じてもらえるような居場所としても機能できるような工夫を取り入れていきます。
安心安全な場として、身を置ける居場所にします😌


⭐️『まずは!じぶんを知ってみよう!』⭐️の勉強会を開催します。

日時 3月10日(日) 10時〜12時半
場所 レンタルスペースtonari (江別市元江別)
代金 3,000円




****************

また、
自分を知ることで、何が起きるのか。
ここからは昔の私のことですが少しシェアを。
長くなりますし、参考になるかはわかりませんが興味がある方はどうぞお読みください。

私には、色々生きづらさがあったのですが
その中の1つに
何か悩みがあっても1人だけで抱え考えるという癖がありました。
どう解決していいのかわからないくせに、1人きりで考えて抱え悩みに悩む
結局いつもなんの解決策も見出せないまま
もうその悩み自体をないことにして先送りにする、
という癖が長年ありました。

先送りは、先送りにしただけで解決したわけではないので、ことあるごとに同じことの繰り返しで
いつもいつも同じことで悩まされていました。

けれど、そうなってしまうのには、根本的な理由があって
子ども時代に情緒的なネグレクト環境に育っていた私は、

誰かが自分に関心を向けてくれるとか
誰かに話を聴いてもらえるとか
助けてもらえるなど
人を信じる思考がないまま育ちました。
また、困った時には
人に頼るというコミュニケーション自体が全然備わっていなかったために、やり方がわからなかったし、

しかも、もっと深いとこには
そもそも、自分は誰にも愛されない、自分には存在する価値もないといった無価値感や自己否定が強くあったために
自分の考え自体、価値がないし
自分の悩みなんて、悩むほどの価値もないから
人に話すとか相談するなんて恥ずかしすぎる、とか
そもそもどうせ言っても無駄、
私の話しなんて聴いてもらえるわけがない
みたいな諦めと、歪み拗れた思考や価値観を常に無意識に持っていたのです。

そして、その無意識の価値観にいつも振り回されて、
人には疑いしか向けられず信じられず
そんな自分が自分で苦しくて、もうどうにもならないというところまで行ったとき
本気で人生を諦めくなり、消えたくなって
どんどん抑鬱状態の渦の中に入っていきました。

その渦中の時は、息子の闘病中で、息子が生きるか死ぬかの状態の時だったのですが、

実は、ここが私の人生のターニングポイントになりました。

ここまで追い詰められた状態だったのにも関わらず
どうしても私は自分を諦めたくなかった。

こんな苦しい自分をどうにかしたい、
自分が変わらなきゃ!という自分がなぜかものすごい勢いで湧いて出てきました。

そして、その時、その瞬間から、本気で自分との向き合いと自分探しが始まりました。

奇跡だったと思うし、自分の底力だったと
今は思っています。

自分を変えたい!その気持ちが、
諦めたい気持ちに勝った瞬間でした。

自分探しを始めて、最初に出会った言葉
”生きづらさ”という言葉。
この言葉と生きづらさを持った人の特徴を知った時
自分のこれまでの苦しさに
全て説明がついた感じがしました。

私が、自分を知った瞬間で、
その後すぐに、カウンセリングやセラピーに繋がり
自分自身で色んなことに気づいていきながら
トラウマの癒しもしながら

そして今の自分がいます。

まず、自分を知ったことが
私の第二の人生の始まりだったと思っています。

今は、苦しい時も嬉しいことも人に聴いてもらいます(カウンセリングや仲間に)。

自分の気持ちを偽りなく、相手に伝えることができるようになりました。(相手によっては躊躇しちゃう時もあるけど、伝える努力は続けているし、
癒されてないところは徹底的にセラピーを受けて癒し続けています)

困った時は、SOSを出せるようになりました。

こうやって
人と繋がりを感じながら
自分の幸せを優先し、人生を楽しめるようになりました😌✨

自分を知らなければ
知ろうとしなければ
今もまだずっと苦しい自分だったのかな…

その人生を選ばなくて良かったです😌

****************

#江別#勉強会#自分との向き合い#自分を知る
#愛着障害#アダルトチルドレン#機能不全家族#生きづらさ#複雑性PTSD#鬱#抑鬱状態#自尊心#自己肯定感#自己否定#無価値感#子育ての悩み#人間関係 #パートナーシップ#悩み#心理カウンセラー