image

image

image

image

*

⭐️”自尊心”のお話し会⭐️
日時:2月18日 10時〜12時半くらい

場所:レンタルスペース【tonari】 江別市元江別

代金:2,000円

*

今回、自尊心についてお話し会をしたい!と挑戦の気持ちが芽生えたのには
色々と理由がありました。

私は2018年からカウンセリングやセラピーを受け始め
2019年には心理学を学び始め
そして心理セラピストになると決め
自分自身の癒しと学びを本格的に始めました。

癒しのプロセスを踏む中で
色々な気づきが
いつも、いくつもでてくるわけですが、

私自身、
愛着障害、機能不全家族育ちのACで育ってきた
それ故に抱えることになった生きづらさから

いつも、悩みばかりで
生きてることは苦しいばかりで楽しいことなんて何もない
と思って生きていましたし

基本的な思考も、ずいぶん拗れていましたし
人間関係はうまくいかないのが基本。
人との距離感がわからないし、
親密になると、なぜだか自ら関係を断ち切って終わらせたくなるなど人間関係も拗れたものが多くありました。

また
自分には生きてる意味や価値があるってことを潜在的に信じられない自分がいて

自分には価値がない
自分の存在自体が恥
という思い込みがとても深くあり
こんな私だから…とずいぶんといろんなことを
そして、自分自身を諦めて生きていました。


そして、癒しのプロセスを踏むなかで
そこには、いつもセットで
”自尊心が低い”という問題が絡んでいて
自分に起こる問題の多くに自尊心が関係しているという気づきが起きたのです。

じゃあ、そもそも、自尊心ってなんなの?
ってことですが
それについては、お話し会の中で話します。


私自身が生きづらさを抱えて悩んでいたように
心理カウンセリングやセラピーに来られる人たちも
生きづらさを持っている方が沢山いらっしゃいます。

大人だけでなく、
思春期のお子さまのセッションをさせていただく中で
いつも共通して感じることの1つに
”自尊心”ということがあります。

決めつけるわけではないですが
人間関係で悩んでいたりする人の多くに
”自尊心”は関係していたりします。

なぜか、子育てで悩んでる人の多くにも
”自尊心”が関係していたりします。


そして、学びや癒しのプロセスを踏む中での
大きな気づきの一つに
自尊心は大人になってからでも育める!
ということも知りました。

今日から自信を持ちます!
自信を持って行動します!
というだけでは、根底から自信をつけることは難しいです。

表面だけを良くしても
根底からも変えていかないと、癒していかないと
本当の意味では変わらないのかもしれません。

時間はかかっても
あることに取り組んでいけば
自分を変えることはできます。


そして、自尊心が低い人の自尊心構築は
若ければ若いほど、あっという間に構築に繋がることもあります。

私は、成人、思春期専門でセラピストをやっていますので
お話し会の中では成人の方や思春期のお子さまについて特化してお話しします。

不登校でも、大丈夫。

自尊心さえあれば、もう大丈夫👌

じゃあ、どうしたら
自尊心は育めるの?


そういったことも
お話しさせていただきますね。


子育てで悩んでる方
自分のことで悩んでる方
人間関係がうまくいかないと感じている方
生きてる意味がわからない方

どんなきっかけでも構いません😌

なんか気になるなぁと感じる方は
ぜひ、足を運んでみてくださいね☺️

心よりお待ちしております💕


#心理カウンセラー#心理セラピスト#心理学#勉強会#自尊心#自己肯定感#生きづらさ#生きにくさ#愛着障害#機能不全家族#不登校#自己価値#自己否定#自信がない#子育ての悩み#自分との向き合い#江別市