image

image

image

*

⭐️思春期心理の勉強会⭐️
〜人生を歩む上でとっても大切な時期”思春期”について大人が学ぶ〜

時間:13時半〜16時半

代金:特別価格5,000円

内容:
・思春期の心理や特徴について
・思春期に起こりやすい症状など
・思春期の子どもとどう関わると良いか
・健全な自立のために必要なこと
・親離れ子離れについて
・子どもの幸せ力の育みかた など


【こんな方に届いてほしい】
☆思春期のお子さまがいる方
☆これから思春期を迎えるお子さまがいる方
☆思春期のお子さまの行動に寄り添い見守ることが難しいと感じている方
☆子どもとの関わりかたで困ったり悩んでいる方
☆子どもに対し心配に思うことがある方
☆登校しぶりや不登校のお子さまがいる方
☆思春期の心理や特徴について興味がある
☆子どもに幸せになってほしいと願っている方
☆何かしら思春期の子と関わることをしている方
☆この勉強会に興味がある方
☆じぶんの生きづらさに気づいていて自分と向き合うことをしている方

思春期と聞くと、どんなイメージでしょうか?

私たち大人も通ってきた道ですから
もちろん自分の経験もありますし、
私たちが知っている思春期の知識には間違いはありません。

ですが、一般的に知られている思春期という認識だけでなく、
実は思春期という時期には
その時期にやるべき課題というのがあって
その課題を健全にクリアしたかどうかによって
どんな大人時代を過ごすことになるのかに繋がる
とても大切な時期なのです。

また、子どもから大人への階段を登るこの時期に
周りの大人がどう子どもと関わりを持つか、
ということはとても大切なのです。

思春期に何を経験しどんなことを考え

周りの大人は思春期の子とどう関わりを持つか

それらが、
子どものこれからの人生を大きく左右する時期といっても過言ではないくらい
とっても大切な時期です。

思春期に必要なことをクリアできていなかった私は、
大人になっても
ずっと生きづらさを抱えて生きてきました。
”じぶん”を構築するために必要な思春期という時期を健全に過ごせなかったために”自分がない”
という人生が心理に出会う30代後半まで続きました。

いつも、自分がどうかではなく、
常に他人の目を気にして生き、
他人がどう思うかばかりを優先して、
自分なし子で生きていました。

思春期という時期だけでなく、
乳幼児期、児童期の経験も
もちろん、後の人生に大きな影響を与えるのですが

どんな大人になるかを
本当に大きく左右するのが、この思春期という時期なのです。

わざわざ思春期について大人が学ぶことが
子どもにとっては大きなプレゼントになります。

さらに、同日に行うお話し会
”自尊心”の話しも、
思春期には深く関係してきます。

興味ある方は、自尊心のお話し会もぜひご検討ください😌

私にとって、思春期心理を学んだことは
人生を変えるくらい大きなことでした。
心理セラピストとして、
思春期の子のサポートをしたくて
(当時、不登校だった我が子とどう関わったらいいか知りたくて)思春期心理を学んで
本当に目から鱗だったのと
思春期心理を学ぶ選択をしていなければ
我が家の子どもは、
人生に楽しみを見いだすこともできず
今ごろ引きこもりになっていただろうなぁとさえ思えるくらい、
知って良かった学びの一つです。

また、子どもへの不安や心配や悩みがある方だけでなく
大人である、今の自分自身と向き合う意味でも
この思春期の学びは
必ず、何かしらの気づきをもらえるはずですので
興味ある方はぜひお越しくださいね😌

お待ちしています♪

#心理カウンセラー#心理セラピスト#心理学#勉強会#自尊心#自己肯定感#生きづらさ#生きにくさ#愛着障害#機能不全家族#不登校#自己価値#自己否定#自信がない#子育ての悩み#自分との向き合い#江別#思春期#思春期心理