こころ・からだ・スピリット3つの側面からホリスティックにケアサポート

あなた本来の力を引き出す


心理セラピスト やまがみなお です

札幌・江別・近郊を中心に活動。


思春期〜シニア世代までの成人の方を対象に心理カウンセリングや自律神経の調整タッチセラピーなどを行っています。個人セッションのほか、家族や親子、カップルでのセッションも可能です。

※心理カウンセリングはオンラインも可(ご相談ください)


【主な相談内容】

不登校・起立性調節障害・HSP.HSCなどの感覚過敏・子育ての悩み・子どもの闘病・小児がん・夫婦関係・家族関係・生きづらさ・愛着障害・虐待・不適切養育・アダルトチルドレン・トラウマ・自身との向き合い・心の不調・原因不明の体の不調・自律神経系の不調・うつ・ご自身の病気 など


【カウンセリングやセラピー以外にできること】

・感覚プロファイル検査  

・WISC-Ⅳ検査

・うつ尺度の仮診断検査

・思春期について知る勉強会(不定期またはリクエスト開催)

・その他各種勉強会

・不登校の子を持つ親の会(不定期) 


安心安全なカウンセリングやセラピーを行うセラピストであり続けるために、私自身も、自分癒しと学びを継続しています。

辛さや苦しさ、悩みがあることは決してネガティブなことではありません。信頼できる安全なセラピスト(専門家)と出会うことが、あなたの癒しに繋がることを感じていただけたら幸いです。

ひとりで抱えず、ぜひ繋がりましょう。


今年の3月から、

個人セッション(カウンセリングやセラピー)を開始し

8月からは家族(親子、カップル)セッションもできるようになり


少しずつ、クライアントさんと関わらせていただく機会も増えてきています目


継続して、

セッションに来てくれるクライアントさんが


自分の力で、

色々なことに気づき、向き合い

変化していくところを間近で見させていただいて


本当に心から”凄いなぁ…キラキラ”と


尊敬の気持ちで胸がいっぱいになりますおねがい



変化というところでいうと、


客観的に人のことには

気づきすぎてしまうくらい気づけるけれど


自分のことにはなかなか気づけない


ということが

沢山のトラウマを抱えている方にはよくあるのですが


それでも、


”あ、そういえば、前は〇〇だったけど

最近は〇〇なことが減ってきたかも”


とか、いろいろと

自分ではあまり気づいてないうちに

意識してないのに


あるふとした瞬間に




あれ??キラキラ


と自分が変わったことに気づけたり


周りから、前と違うね、と気づいてもらえたりします。



たった一度のカウンセリングやセッションで

劇的に魔法のように変化を遂げる


というのは、


それは難しいことです。



なぜなら、


これまで生きてきた背景の中に


いろーーーんな大変なことがあって


本当は大変なことなのに


何年も何十年も大変だということにも気づかず

それが当たり前で普通のこととして生きてきて


その蓄積が今になって耐え難い生きづらさとなり


もうギブアップですもやもやとなって


心と身体が悲鳴をあげてるような状態だから。



今ここに辿り着く、

その年月が長ければ長いほど

背負っているものも大きいのだと思います。



だから、自分のトラウマを癒すことって


そんなに簡単ではないと思っています。



傷が深ければ深いほど

時間はかかる。



とりあえず深いところは一旦置いといて

応急処置的に対処しとこう!

と、上っ面だけなんとかしても


何かの拍子に


いつでも、深いところは疼きだします。




だからこそ、自己回復する力を信じ


根本の深いところをできるだけ癒す


それが、私の目指すところでもあります。




でも、自分を変えるなら


速攻で変わりたいですよね。



ほんと、切実に私もそう思います。



だから、


○日間で自己肯定感を上げる上矢印

あっという間に自分を変えられる上矢印


とかそういうのに

すがってみたこともあります。


ただ、わたしには合わなかったです笑い泣き



その時は、なんか良くなった気分になるんですが


本当の根本に触れてないので


結局すぐトラウマ反応が起きてしまい


結果、それに取り組む前よりも

さらに自己否定が強くなったり…



ネガティブが癒えてない上に

ただただポジティブを塗っても


簡単にポジティブは剥がれ落ちてしまうということに私自身は気づきまして


土台から変えることを選びました。



土台からなので、


手間も時間も費用ももちろんかかりますが



手間暇かけて、

じっくりゆっくり土台構築しているせいか


簡単に破壊されて崩壊する事も

なくなりました。



そして、


実は、


ゆっくりでめちゃくちゃ時間がかかる地道な作業のように思えて


長い目を見れば、


土台から立て直すほうが

よほど効率がいいかも、とも思えています。


なぜなら、一生ものだからですクローバー



これを書いていたら

3匹のこぶた のお話を思い出しました上差し


なんだかホッコリ照れ




まぁ、何はともあれ


そんな経験を持つセラピストがお届けする


土台構築のカウンセリングとタッチセラピーが

必要な方に届きますように赤薔薇


丁寧で愛のある心理セラピストでいたいと

心から思っていますハート




♦︎セッションについて(料金、予約方法など)




お問い合わせ、ご予約はLINEが便利です

または
・InstagramのDM
・メール✉️    relache.nao@gmail.com   まで