だるま市 〜神奈川県相模原市上溝〜 | 海外古着とブロカント雑貨の店 *ルラーシェ*

海外古着とブロカント雑貨の店 *ルラーシェ*

東京都町田市の外れ『相原駅』にショップのある古着屋のブログです☆.。日々のアレコレを
ノンジャンルで綴っています。お店のコトとは関係ないことが多めです♪

昨日、相模原市の上溝にある神社で

だるま市をやってるという事を聞き、行ってきました。

ダルマ市2



まずは、神社にお参りして、早速だるまを購入しました。

商売繁盛や健康祈願、家内安全などの願い事が成就しますようにと

自分が購入しただるまに火を入れる儀式をしてもらいましたグッド!



ぼくたちの時の写真ではないのですが、こんな感じです。

ダルマ市9

サンサン七拍子のようなかけ声とともに火打石を切って火花を飛ばし、

だるまに魂を吹き込んでいます。



去年片目を書いて、そして願い事が成就されて、もう片方の目を塗りつぶされた

だるまさんはこうやって神社に持って来られて、トンカチによって壊され

燃やされるんですね得意げ



コロコロとなんだか可愛らしいです。

ダルマ市10



とんど焼きでしょうか、おばさんの持つ木の先端におもちがひっついています。

ダルマ市1



だるまは、小さいサイズから始めて、毎年大きくしていくみたいです。

ダルマ市6



だるま市では、餅つきもしていて出来上がりを待つ列ができていました。

餅を食べることで、神の霊力を体内に迎え生命力の再生と補強を願い、

家族やゆかりの人たちに餅を配る風習が昔はあったそうです。

ダルマ市4



さらに無農薬の野菜の販売などもあり、大根と白菜を買って帰りました。

ダルマ市3




そして、ぼくたちの小さなダルマさんをさっそく店に置きました。

ダルマさんは、物影に隠れ……

ダルマ市5



今年は、ここからお店を見守ってくれますニコニコ

ダルマ市7





にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
ブログランキング参加中♪
ポチッとよろしくお願いいたします




当店の姉妹ブログ『商品紹介Blog』もどうぞよろしく!!! ☞ http://www.relache.biz/blog/