「ママ、私も抱っこして」

ちょっと遠慮がちに言う長女(6歳)



三女が生まれて9ヶ月
初めて言われたことでしたおねがい






こんにちは

熊本市で乳幼児のママ向けに
ベビーマッサージ教室や
子育ち講座など開講している
3姉妹ママで
ベビーライフコミュニケーターの
おおぎなつきです






最近は次女(3歳)のことを
書くことが多かったのですが
長女(6歳)のことも






先日、冒頭のように言われたのは
ちょうど三女がお昼寝してて
その間に膝の上で抱っこしてた次女と
テレビを見てた時でした



次女を授かってから
今まで、長女自ら『抱っこして』
と言うことはなかったのです



それでも
寝る前のハグだったり
出産してから少しして
私から「久しぶりに抱っこしていい?」
と聞いて抱っこするくらいでした



なので
たぶん一年半くらい?
長女からお願いされての抱っこは
していませんでした



だからこそ
長女に甘えられたことが嬉しくて泣き笑い


次女ちゃんに
「ちょっと待っててくれる?」
って言ってすぐさま
抱っこしましたピンクハート


そうすると
とっても嬉しそうにニコニコする長女



『あぁ、今まで我慢してたんだな』
と思うと
胸がいっぱいになりましたニコニコ





私は心のどこかで
【もう6歳だし、大丈夫】
と思っていたのかもしれません


でも
本当はまだまだママに甘えたい

そう思っているけど

【お姉ちゃんだから】
と自分にストップをかけていたのかな?
(ママがきっとしてくれないから
と、そう思わせていたのかも)




私は三姉妹みんな可愛い

大好き❤



今はそう思っているけど

少し前までは
上の子を
少し厳しく見ていたのかもしれません



その時の心情はこちらの記事
ご興味がある方はぜひニコニコ


それが少しずつ変化して
みんなそれぞれが
そのまんま愛おしい






そう思うようになり

長女もママの心の変化を感じ取って
甘えられるようになったのかもしれません





それからは
三女を抱っこしてない時や

朝早く起きてママと2人だけの時


「お膝に座っていい?」
「ママ、抱っこして」
「私も手を繋ぎたい」


そう言ってくれるようになりました泣き笑い



私は子どもの頃に
叶えられなかった
寂しい、甘えたいという気持ち

叶えられなかった欲求を


わが子に叶えてもらっているんだと
思います



【子育ては
もう一度自分の人生を歩む旅】

そんな日々の中にいることに
感謝



𓈒 𓏸 𓐍  𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒 𓈒 𓏸 𓐍  𓂃 𓈒𓏸 



誕生から9歳までの親と子育ち講座




こんな方にオススメです❗️
・イヤイヤ期の対応に困っている
・毎日子どもにイライラして怒っている
・上の子の赤ちゃん返りの対応
・上の子がどうしても可愛いと思えない
・怒ってばかりの自分が嫌
・反抗する子どもへの接し方や
声の掛け方がわからない

子育て本をいくら読んでも
納得できなかったことが

腑に落ちていく

あなた自身が子育てで大切にしたいこと



今だけ

子育て応援キャンペーン中のため

(6月末まで)

お得に受講できるチャンス!!



12,000円➡︎8,800円気づき


【開催場所】

zoomでオンライン

(全国どこからでも受講可能)

※熊本市の方は講師自宅も可


【開催日時】

6/27(木)・28(金)

いずれも10:30〜13:00



上記日程で開催しますので

ご予約、お問い合わせは

下記公式LINEへご連絡ください 

 



友だち追加