子育ては1人として
同じ子育てはなく
兄妹姉妹でも
全く違う子育てだと
痛感しているところです真顔






こんにちは

熊本市で乳幼児のママ向けに
ベビーマッサージ教室や
子育ち講座など開講している
3姉妹ママで
ベビーライフコミュニケーターの
おおぎなつきです



春の陽気かと思いきや
寒い日だったり
日差しぽかぽかと思ったら
雨が続いたりと
変わりやすいお天気ですね


体調崩さないように
春を楽しみたいところですが


題名にもあるように
『チック症』
が出てきた次女(3歳)


それは先週の火曜日辺り


少し前から『ものもらい』で
目薬や塗り薬をしていて
良くなってきた頃


次女が目を頻繁にギュッとつぶったり
少し瞬きが多いかな?
と感じていて

またバイ菌入ったかな?
と思っていたんですアセアセ


そしたら
保育園の先生から
『チックみたいな症状かもしれない』
と言われました


あまり考えてなかったことに
ちょっとびっくりしつつ
次女を観察することに


前髪を切ってみたり
『目が痛い?』とか聞いてみても
特に本人は何も感じておらず


それでも
目をギュッとつぶったりすることが
割と多くて


これは進級することの
緊張やプレッシャーなんだろうと
思いました


3歳の小さな体で
たくさんの想いがあって
それをどうにか乗り越えようと
頑張っているところ


それから
今までよりもっとたくさんスキンシップを
とることにしましたニコニコ


そして
お風呂上がりにはマッサージ
寝る前の10秒ハグを再開
(忙しさにかまけていつの間にか
しなくなっていたことを反省アセアセ



少しでも
子どもたちが安心して
進級できるようにニコニコ


おうちでは
心のモヤモヤを発散できるように
たくさん大好きを伝えて
肌に触れて、安心で包まれますように






毎月のベビーマッサージ教室や
講座などは
⬇️下記公式LINEより

また、毎月第二、第四水曜日に
子育てお役立ち情報や
ベビーマッサージやふれあい遊び動画なども
配信中です😊

この機会に是非、ご登録ください♡

友だち追加


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

熊本市在住
3児(5歳・3歳・0歳)ママ
ベビーライフコミュニケーター
子育てコミュニケーター

Relababy(リラベビー)
おおぎなつき

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼