『上の子はイヤイヤ期真っ最中で

赤ちゃんが生まれてからは
赤ちゃん返りもでてきて

毎日毎日
イライラと疲れと寝不足で
辛いです』





こんにちは

熊本市で乳幼児のママ向けに
ベビーマッサージ教室や
子育ち講座など開講している
3姉妹ママで
ベビーライフコミュニケーターの
おおぎなつきです



上の子を優先しようと思っても
赤ちゃんが泣いて泣いて
可哀想でお世話しようとすると
上の子も泣く


ミルクを作りながら
どうしたらいいんだろう

と思い悩む日々


上の子にイライラして
怒鳴ったりもするし

赤ちゃんを可愛がってくれるのを見ると
涙が出てきて

どうしてあんなに
怒鳴ってしまったんだろう

と落ち込んで後悔しては
また怒ってしまうという
負のループ


そうお話ししてくれたママ

講座を受講後は




と感想を頂きましたニコニコ


つい、注意する時
『〇〇はだめ!』
って言っちゃいますよね


でも、この『ダメ』という否定語
脳は理解できないんです

ではどうしたら良いのか?

肯定語を使うと
理解できるようになるんです

例えば
走ったらダメ→歩こうね
叩かない→優しくなでなでしようね
大きな声はダメ→蟻さんの声にしよう

など

何度も何度も伝えます

大事なことほど
たくさんたくさん伝えていきますニコニコ


そうすると
だんだんとわかってくれる日が来ます


イヤイヤ期も赤ちゃん返りも
子どもの成長

赤ちゃんへのヤキモチも
赤ちゃんを可愛がりたいけど
気持ちが追いつかない
ママを独り占めしたいのに
今まで自分が1番だったのに

そんな気持ちを全身で出している

自分の意思を伝える
自分の意思で生きていけるように


一見、わがままに見えるかもしれないけど
成長の証


それを
もっと学べる講座が
【誕生から9歳までの親と子育ち講座】











ご予約、お問い合わせは

下記公式LINEへお願いしますニコニコ




友だち追加


熊本市在住
3児(5歳・2歳・0歳)ママ
ベビーライフコミュニケーター
子育てコミュニケーター

Relababy(リラベビー)
おおぎなつき