こんにちは

熊本市で乳幼児のママ向けに
ベビーマッサージ教室や
子育ち講座など開講している
おおぎなつきですクローバー



だいぶご無沙汰しておりましたアセアセ
後期づわりもありつつ
仕事の引き継ぎ準備などで
慌ただしくて
更新できてませんでしたタラー

今月の終わり頃から
やっと産休に入るので
またゆっくり更新していければ
良いなと思いますニコニコ





さて、先日
8ヶ月最後の妊婦健診に
行ってきましたニコニコ



そこで
看護師さんから
母親学級のお話がありましたニコニコ




私はそこの産院でのお産は
今回が2回目


初めての出産時は別の病院で
母親学級に参加はしたけれども
ほぼ入院時の持ち物の説明のみで
終わりましたショボーン

なので
出産がどのような形で進んでいくのか
全く不明で
初産は怖くて不安で
仕方ありませんでしたガーン


そして
今の産院で2回目の出産時は
2020年10月

まだ未知のコロナウィルスだったので
感染予防の為
母親学級は行われず
出産に関するプリント渡され
質問があれば看護師さんや先生に
直接伺う
というスタイルおやすみ


経産婦だから
と、慣れた風を装い
何でもないように見せていましたが


陣痛が始まり
1人でタクシーに乗って産院に行き
2時間で出産


入院中は面会も一切できず
赤ちゃんと過ごす病室


退院後も
特に帰省しなかったことと
外出などを控えていたり
保育園が登園自粛になったりで
ほぼ家にいたこと

そうして
『孤独』を感じていたことを
思い出しました悲しい



コロナ禍での初産婦さんは
私以上に不安だっただろうな
と改めて考えました悲しい



今は、病院の面会規制や
立ち会い出産についても
徐々に緩和されているところも
多いと思いますにっこり


それでも
まだやっぱり不安があったり
以前のような状態になるのは
時間がかかるのは仕方のないこと悲しい

でも
『子育て』が『孤育て』
にならないように


ベビーマッサージ教室での
『ママとのシェアタイム』はもちろん

『0歳から9歳までの親と子育ち講座』や
『タッチケアコミュニケーション講座』


を1人でも多くの方に
届けていきたいなと
思いますニコニコ飛び出すハート


また
開催日時は改めて
お知らせ致しますピンクハート





毎月のベビーマッサージ教室や

講座などは

⬇️下記公式LINEより

配信中



友だち追加


熊本市在住
2児(5歳・2歳)&3人目妊娠中のママ
ベビーライフコミュニケーター
子育てコミュニケーター

Relababy(リラベビー)
おおぎなつき