毎回、その時に書けばいいのに、なかなか書けないので、いつものようにまとめてべーっだ!

先週の木曜にハーセプチンと一緒に、初の放射線科の診察がありました。
放射線科の先生も40代ぐらい?で、よさそうな方。あくまでも外見だけど。

ざーっと、放射線治療の説明と副作用の説明を受けて、同意書にサインを。
ここで、同意書にサインしない人もいるのかしら???と考えてみたけど。

一般的にはやはり皮膚障害。これも人それぞれ、やってみないと副作用はわかんない。
抗がん剤も軽い人もいれば、ひどい人もいるし。軽くありますようにと祈るのみ。あと、まれにだるくなる人もいるからと。でも、だるいのはケモの後遺症か、ホルモン剤飲み始めたからか、なんだかわかんない。たとえ、調子が悪くなっても、全部治療してるから、どのせいかがわかりません(笑)

で、その後、看護師さんから治療の流れと日常生活で注意する点。お風呂でマジックのところを石けんで洗うなとか、それが終わるとCTで軽く位置決めをしました。赤いマジックで。。。

で、今週水曜から1回目が始まり、昨日は辛かった。。。。なにがと皆様思われるかもしれませんが、腕がしびれて。。。1回目は細かい位置を決めるのに20分ぐらいかかるのですが、その時間が苦痛で、私はまだ腕がまっすぐ上に上がらない上に、横にもなりにくい。棒を捕まっても苦しい。。。痛ーいって感じですしょぼん

しかし、ここで根をあげるわけにはいきません。無理といえば、また始めからやり直し。後少し、後少しと思いながら、腕の下に少しでも楽になるように、発泡スチロールの腕置き場を作ってくれたけどそれでも辛いです。その上、下の台が動くからか、ふらふらめまいみたいに頭が揺れている。
気持ちわるーと思いながら、我慢、我慢。もう無理ーってところで、一度腕をおろしてもいいですよと。もう、腕がしびれて感覚がありませんでした。今度は黒のマジックで書かれてます。

で、先生のオッケーがでたとのことで、ようやく照射です。これは5分ぐらいなのでなんとか大丈夫でした。そんなこんなの1回目でした。しかし、私は鎖骨にもあてるから、首の真ん中に黒いマジックが。。。ぐるぐるストールを巻いて隠すしかないなあ、涼しくなってきてよかったと思いました。

2回目の今日は、11時から30分の間だったので、11時に行くと前に二人いらっしゃって、私の番は20分過ぎ、で、うちの病院はお気替えとかはなくて、リニアック室の簡単な更衣室で、上半身を脱ぎ、前にタオルをあてて、台の上に乗り、照射の時はなんか、重たいおもしのようなものとタオルで照射です。位置合わせに数分、照射に数分、お着替えに数分、全部で10分から15分あれば大丈夫です。今日も頭は揺れてましたけど、我慢できる程度だから問題無し。
そうそう、CTの位置決めのときにズラはとりました。ということは、今後ずーっとズラを外しながら治療です。ケア帽子をかぶってもいいけど、厚さが違うと位置が変わってくるからと言われ、ズラは私はセミロングで鎖骨にかかるからダメで、ということはこのモンチッチヘアで最後まで治療です。まあ、もうはじらいもなくなりました(笑)

私はまだ手術の胸のテープがとれてないんですけど、放射線の看護師さんに明日までにはがしてきてほしいと言われました。傷のことを考えると、長い間、貼っていた方がきれいになるそうです。傷が治るときの盛り上がりとかを防げるとのこと。しかし、放射線治療では、だんだん皮膚がめくれてきたりするので、その時まではってあるとはがす時に大変なことになるそうで、皮膚がめくれる前に全部テープをはがしてきて下さいとのことでした。治療の妨げになるならば仕方ない。今日はお風呂で
頑張って全部テープはがします。

カレンダーも皆さんのところのように、ハンコとか押してくれないんですよ。なんで、自分で終わったらシールを貼る事にしました。少しでも終わった感がある方がモチベーションも上がるし。
お知り合いの方のブログでは、週に2回、注射。後、食道の粘膜を守るための飲み薬があったと書かれていたんですけど、うちの病院は全くありません。検査着もないし。タオルだけだし。なんか、放射線科は看護師さんも先生も技師さんも淡々とこなしてくって感じです。
まあ、毎日、毎日のことだからそうなるんですかねえ。。。なんで、私も毎日、毎日、淡々と通いたいと思います。