ご覧いただき誠に有難うございます❤️





②ヶ月前のこと
(まだ寒かったのです)

コメダにて目にとまった「プレジデント」





めっちゃ得意笑い泣き


てか、コレしかないチュー



昔から母の口癖が


「あなたはワガママだから」


「当たり前でしょ」



キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ




で、母お得意の「わがまま」発言。


つい先日も超大人のわたくしに向かって

堂々と言い放った。


超大人のわたくしなので

反発はしないものの


「ワガママってことは、

何かしら母を傷つけているのかも❓」


山路を登りながら、こう考えた。



なんつって 笑



智に働けば角が立つ。


情に棹させば流される。


意地を通せば窮屈だ。


とかくに人の世は住みにくい。



草枕の冒頭が大好き❤


その通りだなぁと思う。




帰宅して夫に母の暴言の話をし

傷つけているのかも??と言うと、


「お母さんの思った通りのことを言わないからじゃないの?」


ほほーそーゆーことかキョロキョロ


てことは、


「母の気持ちの許容範囲が狭すぎるってことよね…。」


それはそれで腹立たしいプンプン

なんて小さい人間なんだ。


しかし、母だからとてできた人間ではあるまいし、コチラが母という理想を押し付けているだけなのかもしれない。



そうそうこれもよく言われた。。


「屁理屈」


理屈になるか屁理屈になるかは

その人のとらえ方次第である。


要するに、いつもわたしの生き方が

母の道理を逸脱するから


ワガママ


で片付けようとするのだろう。



ま、そんな母からは沢山のことを

まなんだので感謝しているけれどえー

(仲良しだとは思う)



「迷惑かけずわがままに」


「当たり前はくそくらえ」


マインドフルネス瞑想講座では、

おかんをもネタにさせていただいておりますてへぺろ


thank youラブ 笑



兵庫大学エクステンションカレッジ 
マインドフルネス瞑想講座



皆さまとワイワイココロのお喋りをして

デトックスいたしましょークローバー


次回2024年後期講座9月募集開始です🚩






おうちスタジオのアイドルと🐄💕




ではまた

ご機嫌よう♪

 

今日も皆さまに

relaxationとhappyがありますようにクローバー



メグ