おはようございます

目と肩こりのお話をしましたが

最近はまった 肩こり解消法!
簡単なストレッチです

たすわったままでも、立ってでもいいんですが
私は立った方がやりやすいかな

ポイントは肩から下の体は動かさないこと
首から上だけ動かします

まず 頭を右下方向にゆっくり倒します
目線は右足つま先を見る感じ
その時に右手で頭を上から下へ押してください
肩のラインは動かさず 頭だけですよ

首の左後ろの筋肉が伸びると思います
これをゆっくり3回くらい

同じように 今度は頭を左下方向にゆっくり倒します
その時に左手で頭を上から下へ押してください
肩のラインは動かさず 頭だけですよ

首の右後ろの筋肉が伸びると思います
こちらもゆっくり3回くらい

次は頭を前方にゆっくり倒します
この時も頭を上から下に押してください

最後に頭を後方に倒します
この時は顎の先を押し上げるように


ストレッチは筋肉を伸ばす時に
息をユックリ吐きながら が基本です

どうですか?
少し楽になりましたか?

この首のストレッチと肩甲骨周辺のストレッチを
合わせるといいんですが
肩甲骨はまた あした!

それにしても
やってお見せするのが早いんですが
文字で動きを説明するって難しいですね

もってうまく説明できるよう頑張ります!

編集後記

隠れ家アロマサロンはじめました!
宜しくお願いします!

”リフレッシュ コンシェルジュ”っていいます

も宜しくお願いいたします

ペタしてねペタしてね