明日から仕事復帰です | SOL日記❤️

SOL日記❤️

「レク担本舗」では、ラテンから民謡まで幅広いジャンルで音楽と劇を織り交ぜ、三味線・ピアノ・笛などを使い「歌って・踊って・笑って健康に!」を合い言葉に楽しいレクリエーションを頑張っています
そんな、日々の出来事をブログアップ出来たらと思っています。

明日から仕事復帰です


今日はゆっくりスクーターで買い物にも行きました
何事も【初心にかえり】ゆっくり、ゆっくり

最近、頭の中の玉手箱から「昔の幼い頃の記憶や思い出がふわりふわりと風に乗り出て来る」ようになってきた

...

7年前に81歳で亡くなった父が、良く言っていた事
昔「太陽にほえろ」のテレビを観ていた時
父が急に
「あ!!!のぼるや!ありゃ、のぼるや!」とテレビを指さして言った
「えぇ~~~!違うよ!この人山さんだよ!刑事だよ」と答えた私


でも、父は何度も、何度も
「あいつは、俺と一緒に愛媛大学でサッカーをしていた」と
その時は聞き流したが・・・
芸名も「露口茂」さんだし
何か勘違いをしてるんだよと思っていた

あの頃は調べようもなかった
ふと・・・PCで調べてみた・・・・

露口茂さん 昭和7年4月8日生まれ  87歳(ご健在)
愛媛大学中退 スポーツ大好きで今もゴルフをしている

え???え”~~~~~!!!!
お父さん、昭和8年4月1日生まれ 愛媛大学卒

のぼる、とは、名前の記憶間違いで、本当は「しげる!」と言いたかったのだろう
お父さん、信じてあげれなくてごめんね


もっと早く、調べてあげて存命中にご連絡出来たらよかったね
露口茂さんは、今もご健在で愛媛で暮らされているそうだ

母もここに帰ってきた時に「玖波からカープに入った選手がいたのよ!同級生よ!」と
調べてみたら、本当に玖波の人で大竹高校からカープに入った人がいた
昭和11年生まれの男性だった(名前度忘れ)
20歳で引退されていた

そして、何年か前
下関から高速ではなく、2号線で広島に彼の車で帰っている途中
「あ!!!ここ!昔小さい頃、お父さんの車で家族で立ち寄ったレストランだ!」と思える場所を通った
湖の横にあるドライブイン
私は、たぶん7~8歳
あの場所に、また行ってみたい
あれは、どこだったのか??

こうやって書き残すことで、自分の玉手箱の記憶を書きとどめておこうと思う
「耳を澄ませば」のバロンの声も露口さんでしたね


お父さん
もっともっと、いろんな話を聞きたかったよ
お父さん、話したいよ
お母さん、優しくできなくてごめんなさい