還暦の年、やっとわかってきた「人生の生き方・受け止め方」 | SOL日記❤️

SOL日記❤️

「レク担本舗」では、ラテンから民謡まで幅広いジャンルで音楽と劇を織り交ぜ、三味線・ピアノ・笛などを使い「歌って・踊って・笑って健康に!」を合い言葉に楽しいレクリエーションを頑張っています
そんな、日々の出来事をブログアップ出来たらと思っています。

13日の成人式の日は仕事でした

 

帰りに夢タウンに行くと、振袖を着た成人や背広姿の成人の子がランチしてました

 

思わず・・・・後姿に故次男を重ねてしまい・・・しばし・・・立ち尽くしました

まだまだ・・・いつもどこかで逢える気がしてしまいますね

 

1人だけ、黒のワイシャツで「まるで・・・歌舞伎町の貴公子」みたいと言われて^^

この年の成人式の代表で市長に代表で挨拶をしました

 

カッコよかったなぁ~~~と、母は一人でニンマリしてましたね

もうあれから、7年ですよ

 

生きていたらANAでバリバリに後輩を指導していたでしょう(優しくね)

 

そんなことを考えていたら、アメリカの娘から写真が届き

 

一生懸命リンゴをかじってる次男坊の孫くん  1歳

 

あれ?この顔は???

 

うちのメキシコ生まれの三男(現在24歳)東京でラクビー部のトレーナをしてます

 

この子の眼差しに良く似てる

好奇心満載で、暴れん坊で、甘えん坊で

 

そうだね

 

わたしは、自分の産んだ子供たちの成長過程を、自分の孫に映して思い出し、回想できる年齢に達したんだと

 

今一生懸命子育てをしている私の娘や、息子の事を応援する立場になったのだと

当たり前の人の成長過程の後半に入ったのだと

すんでしまった事や、様々な後悔は、しても現実は変わらず、時間は進むしかない

だったら、後悔する心を子育て中の我が子達への応援メッセージに置き換えて、励ましていくことが母としての自分の役割だと

子育てを楽しみなさい!今の時間は今しかないよ!今の子の成長を全身全霊で心に刻みなさい!

子に育ててもらいなさい!

「あとで」「ちょっと待って」と言わないで!

今できる事は今しなさい

子を最優先に、自分の事は後でもできる

 

そう応援している

 

私の2020年は、後半の人生の過ごし方をしっかり考える年になりそうだ