リクラスホームでございます!

リクラスホームでございます!

はじめまして、越谷市大里にあります「リクラスホーム」です。
越谷市・春日部市・松伏町を中心に不動産の売買・リフォーム・ご売却・買取、住宅ローン相談など、
幅広く取り扱っております。
不動産のことならリクラスホームへお気軽にご相談ください。

こんにちは、リクラスホームです!

 

毎日暑い日が続いていますが、熱中症や夏カゼなどで体調を崩されていませんか?

水分補給と睡眠はしっかりとと摂って、体調バッチリ整えて、暑い夏を乗りきましょう!!

 

今週からお盆休みに入る方もいるのではないでしょうか。

道路やお出かけ先など大変混雑しますので、

お子様をお連れの方は迷子にならないようお気をつけください。

(私の子供は旅行先で迷子のアナウンスをされました…笑)

 

さて、本日はタイトルどおり、賃貸住宅の仲介手数料に衝撃が走る判決が下りました…

すでにyahooニュースにもなりましたので、ご存じの方も多いと思いますが、

某大手不動産会社が、賃貸住宅の仲介手数料を、借主に説明することなく、

賃料の1ヶ月分支払ったのは不当だとして、一部返還を求める訴訟になった事案です。

 

不動産業者では慣習になっていましたが、宅建業法第46条で規定されている「報酬額」では、

「賃貸住宅の仲介手数料は、当該依頼者の承諾を得ている場合を除き、借賃の1ヶ月分の0.54倍」と定められています。

よって、依頼者である借主から承諾を得ている場合は、賃料の1ヶ月分に消費税をかけた額を受領することができます。

今回の判決を読み解くと、契約締結後に契約金を支払っているので、業者からすると説明責任を果たしたようにみえます。

しかし、判決では「原則0.5ヶ月分」の説明がなかったため、一部返還を命令しています。

 

あくまで想像ですが、契約前の重要事項説明書で「仲介手数料の金額」は説明し、署名・捺印してもらったものの、「原則」を説明しなかったため、借主が返還を求める訴訟を起こしたと思われます。

 

今後賃貸を借りるお客様から同様のお声をいただくことになるでしょう。

仲介手数料を事前に1ヶ月分と説明しなければ、契約できないかもしれませんね…

もちろん、宅建業法で定められている報酬額ですので、その金額を受領することは当然です。

当然に1ヶ月分受領していたので、もしかすると、業者に従事するスタッフも知らなかったのかも…

お客様も当然のように1ヶ月分と認識されている方が多いかもしれませんね…

リクラスホームです!!

 

いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます!

梅雨の晴れ間があればと思えば、集中豪雨のようなときもあり、

この時期の天気は不安定で嫌ですね!

九州地方では記録的な大雨になっておりますが、心より無事をお祈りいたします。

 

さて、今回ご紹介するのは、越谷市大里の築浅中古マンションです。

7月中のご成約者様に限り、いずれかをサービスいたします!

・全室照明取付

・アクセントクロスに貼替

・エアコン3台新規取付

・TVなどの家電品 etc

※製品は当社指定のものとさせていただきます。

※クロスのカラーセレクトがご希望にそえない場合があります。

※サービスによってはご希望のそえない場合があります。

 

以前にもご紹介いたしましたが、最寄駅は東武伊勢崎線「大袋駅」。

平成19年築で、全室洋室で80㎡以上の3LDK。

マンションではめずらしく、LDKが17帖以上でとても広々しています!

セキュリティは、カードキー利用のオートロックです!

しかも、ペット可マンションですよ!!

収納も充実しており、南向きで陽当りも風通しもGOODです!

見ていただければ、良さがわかりますので、ぜひご覧ください。

現地販売も行っておりますので、

ご来場等の際は、ご連絡いただければスムーズにご案内できます。

その他、ご希望があればご遠慮なくお話ください!

 

名称:ミオカステーロ北越谷

所在地:越谷市大里

販売金額:2,180万円

構造:SRC造8階建

階数:7階

最寄駅:東武伊勢崎線「大袋駅」 徒歩15分

間取:3LDK

床面積:80.74㎡

管理費等:合計19,630円

駐車場:有(機械式駐車場 月額2,000円)

お問合せ先:株式会社リクラスホーム

連絡先:048-940-5895

E-mail:info@rekurasu-home.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは、リクラスホームです!

 

梅雨入りして毎日が雨、あめ、アメ…

でも、今日は梅雨の合間で、とってもいい天気!!

こんな日はお出掛けして、新しい住宅を探すのにステキな日和ですよね!!

少しのお時間でもいいので、ちょっとだけ住宅を見に行きませんか??

新しい生活の始まりはぜひリクラスホームで!!

 

さて、今回はペット可リフォーム済みの中古マンションをご紹介します。

意外にも分譲マンションでペット可は多くはありません。

そんな希少なマンションをぜひペットと一緒にお住まいください!

しかも、「ブログを見た」って言っていただければ、仲介手数料が半額になるかも!?

これは真っ先に見ないといけないですね!!

 

最寄駅は東武伊勢崎線「大袋駅」。

近くには「スーパーバリュー」があって買い物も便利!

建物はちょっと年数が経っていますが、外壁も内装もとってもキレイです。

南向きで、玄関とは別に勝手口があって、面白い間取りになっています!

世帯数は340世帯とビッグコミュニティです。

管理もしっかりされて共用部分は清掃が行き届いています。

ぜひぜひ実際のお部屋をご覧ください!!

 

名称:パークハイツ越谷

所在地:越谷市大里

販売金額:1,590万円

構造:SRC造8階建

階数:2階

最寄駅:東武伊勢崎線「大袋駅」 徒歩9分

間取:3LDK

床面積:79.05㎡

管理費等:合計25,960円

お問合せ先:株式会社リクラスホーム

連絡先:048-940-5895

E-mail:info@rekurasu-home.co.jp