美容院からジムに寄って帰って来たら

お庭にチョロチョロと動く物が!


カナヘビちゃんかな?

と思ったら鮮やかなブルーと

縞模様が見えました!


トカゲちゃんではありませんか❗

それも2匹もいて、


待って、待って、逃げないで!

と声を掛けると

2匹ともピタッと止まってくれました

じっとしてくれたから

触ってみたかったのですが

流石に逃げられてしまいました


直ぐにスマホで調べたら

やっぱりニホントカゲでした


お写真はwikiからお借りしましたが
お嫌いな方もいらっしゃるので
ボカシました
(私も昔は苦手でした)

尻尾が青くて縞模様があるのは
若者なんですって
大きくなると茶色だそうです

今年は猛暑でお庭の手入れが行き届いておりませんが
(草ぼうぼうの荒れ放題)
我が家のお庭でカナヘビちゃんと仲良く暮らして欲しいです

トカゲちゃんの方が生々しくて
お顔つきもやや怖めです
カナヘビちゃんの方が愛らしく思いました